まいどーっ!

令和2年2月3日?

ちゅうことは昨日は

令和2年2月2日だったんだ?

2が3つ並ぶ、そんなコトさえ

気づいていないカット君?

 

ただ、昨日の晩飯巻きずしだった

何となく昨日違和感を感じながら

巻きずし食った

 

えーっと節分って2月2日だったっけ?

なーんかちゃう気がするんだけど気が?

でも、言いだせない小心者のカット君?

 

そんな一夜明けた今日2月3日

亡くなった親の代からの古民家を

時世にも残したい!

そんな夢を叶えるために

古民家再生に立ち上がったカット君

 

 

 

今まではカット君ひとりで

準備を進めてきましたが

今日から職人さんに入ってもらい

長期古民家再生工事が始まります

 

工事暮らしやすい家にするために

家まずは蔵をつぶします

俗にいう減築です!

蔵をつぶして駐車場を造ります

瓦ぶきに、分厚い土壁で造られた蔵

解体するのには、かなりの埃が出ます

ご近所様への配慮も大事なコトです

 

そのホコリ対策として足場を組みます

ベテランの鳶さんに組んでもらいます

通常は風を通すメッシュシートで

蔵を囲いますが、今回の足場の目的は

ホコリ対策なので・・・

風も誇りも通さない

防炎シートで囲います

 

同時進行で若い解体業者さんに

壁の傷んだトタン板を

ばらしてもらいます

土壁に桟木を通した下地材

 

かなり傷んでいて再生不能です

また、計算外の問題です・・・

壁が終われば、今度は屋根瓦の撤去

今回は本職の瓦屋さんにも

来てもらいました

何故かというと

比較てき新しい再利用したくて

キレイに剥がしてもらい、

古くなったスレート屋根を

再利用の瓦屋根に葺き替えます

 

壁が取れ、瓦が降りて

下準備は出来ました

 

 

防炎シートを張っていても

いく分かわシートの上流から逃げます

ご近所様には事前挨拶時に

快く快諾していただきましたが

 

今しばらくご迷惑をおかけいたします

・・・

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)