まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

今朝は7時より村の溝掃除

溝掃除ですがカット君はいつも

水路の土手の草刈り

チップソー(刃)も取り替えた

燃料も満タンにした

いつもの土手のノリ面の草刈り

ナナメ斜面で砂利で足元が滑る

下は2mの深さの用水路、足を滑らせると

用水路に転落、以前に足を滑らせて

転落して救急車で運ばれた人も居る

5月の時と比べて8月は草も伸びて

カット君の背丈よりも高い所もある

刈っては払いのけるのですが、力技で

振り上げようとしても蔦が絡まり

上にはね上げれない・・・

右足サガリの態勢でひたすら

下(右から)上(左に)草刈り機を

振り上げる・・・

当たり前やけど腰にくる・・・

年々草刈り部隊の人数も減り

ひとり一人の負担が大きくなります

国が見捨てた村の宿命か・・・

農地を守るために田んぼに家を建てるな

家を建てれなくて若い者は村に残れず

出ていくしかない、若いモノが居ない

農作業ができない高齢者だけになる

誰が田んぼするん?誰が農地守るん?

米の買取価格は安く採算が取れない

誰が体痛めて損してまで田んぼするん?

 

自分の田んぼに家を建てれなくした

国のおかしな制度(調整区域)

 

アナタのいる所は人が住む所では

ありませんよ!鹿やイノシシに渡して

もっと便利な駅側に引っ越しなさいと

村を捨てなさいと国が言ってる・・・

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)