まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

お盆も終わったけど、お盆休みに作った

カット君新聞夏号を新聞配達

5年振りの盆踊りの記事を載せたくて

お盆明けになってしまった新聞

今か今かとチョット昔のオネー様が

心待ちにしてる新聞

はいはい~笑ろてやぁ~カット君また

アホなこと書いてるでぇ~

しかし改めて過疎化の村をまわると

空き家が多く人も少ない・・・

昔は、次男、三男と子供の数だけ

田んぼをやるから家を建てろと

新宅が建って家が増え

集落ができて村が広がり人が増え

繁栄していったけど・・・

今は自分の田んぼに家を建てることが

なかなか認められない

だから家が建てれないから新宅が増えない

人が出ていくばかりで人が居なくなる

村は高齢化していきキツイ農作業を

する人が居なくなる、さらに米の買取

価格が安く農業をしても赤字になる

体を痛めてしんどい思いをして赤字

だから年寄りは田んぼを作れない

でも、田んぼを放っておくと草が伸び

ジャングルになる・・・

だから定期的に草を刈ったり

田んぼを耕うんしたり、労力だけいる

1銭も収入無いのにお金は出ていく

昔は地主から田んぼを借りて年貢米を

払ってまで田んぼ作付けしてたのに

今は田んぼは負の遺産、負担ばかり

 

政府の農地を守るために田んぼに

家を建てさせない政策・・・

 

草が木になり荒れ果てた田んぼを

増やして、農地と言えるのだろうか?

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)