まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

塗装工事も落ち着き、もう1軒の現場

大工の棟梁が忙しくて来れないので

電気屋さんが頑張ってます

大工は寸、尺計算

1尺幅のフローリングを張るのに

1尺づつで墨を引いていきますが

電気屋さんは尺のメジャーを

持ってないから木の桟木に30.3mm

おきに印をつけて尺棒?(笑)を作る

そのの棒を床に置いて印に合わせて

床に印をつける

その印に合わせて墨を引く

尺メジャーが無ければ作ればいい(笑)

今度は12mmの板を床に置いて

柱に切り込みを入れる

ノミで彫り込むと

床から12mm上がった柱に

溝ができる

フローリングを切り込んで

柱に切り込んだ溝にハメ込むと

ほら!まるでフローリングの上に

柱がのってるように!

 

チョッと大工のマネしてみた(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)