まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

 

本来だったら1年で一番忙しい本宮

早朝から準備し自治会、各種団体に

カット君が組んだスケジュール説明し

神輿や車両など巡行の誘導し

指揮者を裏で操る裏の総指揮者?(笑)

深夜の慰労会まで目の回る忙しさ

(飲み過ぎて目が

ですがこの3年間は・・・

各地区では「通常開催」してますが

我が村は・・・

 

6月に自治会長から相談があり

自治会長も「今年こそは!」って

前向きだったんですが・・・

肝心の子供会はヤル気なし・・・

面倒な行事はスルーして任期を終えたい

一部の自治会役員も辞めたほうが・・・

と、みんな後ろ向き・・・

 

毎年6年生の子供が太鼓を敲きますが

初めは恥ずかしがって声も出ず

嫌がりますが、練習を積むごとに

目の色が変わり、力強くバチを振り

祭り当日は

村中に太鼓の音と声を響き渡せ

村の代表として村中の注目を浴び

祭りが終わった後も「もっと敲きたい」

口々に「楽しかった!」と「満面の笑顔」

で村のヒーローになり自信をもって

中学生となり生涯の思い出を胸に

大人の階段を昇って行くのです

 

昔、太鼓を敲きヒーローになった

子供達も30前後になっても

村を離れていても

毎年神輿を担ぎに帰ってきてくれます

 

「カット君、今年こそ祭りやるんやろ」

って聞かれるのが辛い・・・

 

すまんなぁ・・・力不足で

来年には祭りを知らない中学生ばかり

になり、村に思い出もない子供が

大人になり村を離れ村に帰ってくることも

なくなるのかもしれませんね・・・

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)