まいどーっ!たつののイケメン

堀デンキのカット君ですぅ~

今朝起きると反町の里には

綿菓子のような雲海?が

広がっていました

新田山の上にポッカリ

そんな日曜日の朝7時

下野1号線に村人集合!

今日は恒例の溝掃除

他の村ではコロナ過で溝掃除中止?とか

でも、下野村の溝掃除とは名ばかり

実際には草刈がほとんどなんです

この時期でも土手ののり面の草は

背丈ほどに伸び木になりつつあります

こんなん、中止して放っておいたら

夏には手が付けれなくなります

 

 

必死のパッチでブルブル汗かいて

カット君の隣保担当の

水門の草刈りが終わり

今度は圃場整備したばかりの

大きな田んぼの草刈りに

こちらには応援部隊が来てくれました

村の草刈りが終わった後

カット君は自分ちの草刈りに

川向こうの休耕田の畔の草刈りをし

村はずれの渡場の草刈りに

しばらく油断していると

えらいコトになっっている・・・

竹や、竹になってしまっている・・・

鹿の落とし穴も竹が覆いかぶさり

草刈り機で何とかなるレベルではない

この辺は後日ユンボ入れて整備します

おおーっ!こんなところに高級食材が

昔、ヘビが食べるイチゴだと

思っていましたが?違うようです(笑)

草の方は何とか草刈り機で刈って

両隣の他所の所有者の土地の入り口も

ついでに刈ってあげます

店の前の土手の草も

国交省がなかなか草刈りを

してくれないので年に3回くらいは

近くの住民が草を刈ります

カット君ちは裏庭~店~駐車場~

道を挟んで倉庫~倉庫

と土手沿いに長い土地

カット君ちにかかってくる土手の

面積も広い!

昨日ブログにも書いたオオキンケイギク

栽培することは禁止されていますが

せっかくキレイに咲いてくれているので

うん!可哀そうやんな・・・

って花を残して周囲の草だけ刈る

土手の草刈りも両隣刈ります、

自分ちの前だけキレイになればよい!

って訳にはいきません!

裏の家の敷地内に面した土手から

前の家の土手(橋の交差点)まで

約150m踏ん張りにくい土手の

のり面の草を頼まれなくても刈ります

 

昔から暗黙のルール

カット君が忙しくて手が回らない夏は

お隣りさんが助けてくれます!

 

「お互い様!」って日本人の

とってもいい言葉だと思います!

 

 

 

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)