まいどーっ!

堀デンキのカット君でうすぅ~

朝からバケツをひっくり返したような

土砂降りの雨が降り・・・

倉庫にこもるイケメン電気屋さん

なんやかんやで、片付けできなかった

倉庫を片付けながら・・・

う、うーん、このスペース

いじっちゃうかぁ~(笑)

で、久々のDIY(笑)

DIYでよく使うコイツ!ウインウイン

インパクトドライバーと言います

俗名「インパクト君」

カット君の俗名「反町隆史」みたいな

もんですね(笑)

インパクトには左右にスライドする

ボタンがあります

このように出ている時は正転

時計回りに回転してネジを締めます

ボタンが引っ込んでいる時は

逆転、ネジを緩めます

逆転は普段はあまり使いませんが

カット君はこの逆転を使って

DIYの裏技に使います

材木の端っこにビスを打ちたい時

正転で普通にビスを打つとパキッって

割れるコトがありますが・・・

 

実は本来ネジを緩める目的の逆転で

ビスを高速回転させて材木に

少し食い込ませてから

正転に切り替えてねじ込むと

材木の端っこが割れないんですよ

こんな風に材木の端っこから

ナナメにビスを打って固定させたり

細い板同士でもビスを打てるんです

例えば幅4cm厚み1.5cmの板って

普通は広い面からビスを打ちますが

この方法なら15mmの厚みを

縦にビスを止めるコトが出来ます

ビスを逆回転で少し食い込ませてから

正転で締め込んでいけば

こんなふうに縦に板を

組み合わせるコトも出来ます

1/3の細い板を立てに止める!

覚えておけば便利な

電気屋さんの裏技ですぅ(笑)

そんな雨上がりの夕方の堀デンキ

オレん家もオレンジに染まっていました

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)