まいどーっ!還暦越えのイケメン

たつのの反町隆史こと

堀デンキのカット君ですぅ~

最近電気屋さんせんと・・・

家具作りに没頭しているイケメンカット君

(笑)

ねえねえカット君?

この角が丸くなってるの

どうやってまあるくしてるの?

板をカット君しても角は尖ってますね

 

では、どうやって角を丸くするのか?

 

電気屋カット君のお道具はと言えば・・・

まあるい刃の電気ノコギリ

けど、これって曲がらないよね?

丸くは切れないよね?

普通真っ直ぐに切るためのノコギリ

定規だって真っ直ぐに切るために

直角に当てて真っ直ぐ切っていく

じゃぁ、どうやって丸く切るの?

丸く切るために必要なのが養生テープ?

養生テープを角っこに当てて鉛筆で?

直角の角に丸い円が描けました?

ねっ、ナイスアイディアでしょ!

タダ、養生テープを使うたびに

丸が小さくなっていくぅ~(笑)

でっ、まあるい円が描けたところで

円の端から斜めに丸ノコで切る

一回目・・・少しナナメ

なんやねんこんだけかぁ?

ご機嫌もナナメ・・・

2回目、さっき切った途中からまた少し

ナナメに切ってみる

チョッとづつ斜めに切るコト5回

ほぼほぼ丸い角になりました

真っ直ぐにしか切れない丸ノコを

少しづつ角度を変えて切るコトで

角をアールに変えていく!

さらにサンダーで滑らかなアールに

仕上げていきます!

角がとがってアブナイ天板も

角が取れて柔らかく安全な天板角に

電気屋道具も使い方で色々できますね!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011