まいどーっ!昨日はマイナス6℃

明日はどうなってしまうんだろう?って

ブログを書いたカット君

 

朝起きるとマイナス8℃でした・・・

ちゃぶいちゃぶい・・・

そんな、ちゃぶい朝、竹藪に集結する村人

カット君がジェイソン君で朝から

問答無用でデッカイ竹を斬り捨て御免!

「皆の者運び出せ!」(笑)

バンバン!調子に乗り切り倒すカット君

3tトラックに3倍くらいハミ出した竹を

工事中の河原に運び

柱となる4本を縛り

ワラを巻いて

その上から縄を巻いて縛ります

とんどで一番重要な仕事は

毎年カット君の役目です

下野若宮八幡神社の本殿に祭っていた

しめ縄を取り付けて

4本の竹柱を建てます

いつもなら橋の欄干の上からロープで

引っ張って建てるのですが

今年は橋の工事中に付き吊り上げが出来ず

いつもより小さいのにしようね!って

 

何とか柱を建てて中にパレットを積んでいきます

4本の竹柱に横に竹を渡してくくりつけて

その竹の上に乗り足場を作っていきます

1段、2段、3段、カット君は最上段の

3段目7m位かな?の竹足場の上に乗り

作業しましたが・・・

いつもより全然低いなぁ~

だって下の人が大きく見えるし~(笑)

周囲に竹を立て掛けて、それを足場の上で

縄で横足場にくくりつけていきます

前が見えん!足場が悪い!枝が邪魔する

外から周りからバンバン竹が襲ってくる

容赦なく襲い掛かる竹枝と高い所で格闘中

バンバン容赦なくカット君の携帯が鳴る

今はどうにもなりませんが

昼から見に行きます!

って言うのが精いっぱい・・・

皆さんも大変でしょうが・・・

カット君も大変なんですぅ~

もうムリ~

取りあえず止め方だけ説明して後程・・・

今年はいつもより2~3mほどコンパクトな

とんどになりましたが

それでも橋の欄干よりは高い!

水色の欄干からヒョッコリ顔を出すとんど

例年より小さいですが・・・

おそらくたつので一番でっかいと思います

そして午後からは、電話ヘルプの対応に

各所で水道凍結からの破裂!

有り合わせの材料と道具を持って

走りまくる電気屋さん?

水道屋さんもパンパンで動けない

なら、電気屋さんがするしかない・・・

午後から5件応急処置でクタクタ・・・

 

年が明けて9日・・・

未だに電気屋さんをしていない

電気屋さん・・・(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011