まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ

1月10日「商売繁盛で笹持ってこい!」

今日はえべっさん!

今朝もチャブかったマイナス7℃

えべっさんの今朝

カット君は秘密基地で工作?

木の棒にタオルを巻いて番線で巻き巻き

それを灯油にちゃぷちゃぷ浸けて・・・

ちゃぶいちゃぶい

なんか難しい字が書いてあるけど・・・

あーっちゃぶい!

温ったまるわぁ・・・

溝の水が全面凍ってる

そんな朝に下野若宮八幡神社に

境内で枯葉の入った素麺袋に木切れに

神様から授かった火熾し器で

ブオオオオーって火を点けて横着(笑)

ゴミ?い、い、いや、

ありがたーい神火を熾します

6年生の子供たちが本殿にお参りをして

ゴミ?い、い、いや、ありがたーい神火に

カット君が造ったトーチに火を点けて

ありがたーい神火を川向こうの河原の

とんどまで運びます

昨年はコロナ禍で

楽しみにしていた修学旅行も縮小され

盆踊りも秋祭りも中止になり

初めて太鼓も敲けなかった6年生

何もかもガマンで、

楽しい思い出もなかった6年生

このまま、何もなく中学生になるのか?

 

せめて、とんどだけでも下野村の代表で

火を運び点火する大役を託し

思い出になってくれたらとカット君が

用意をさせてもらいました

子供たちも初めての体験で

初めは火が怖かったけど楽しかったと

喜んでくれて

何も思い出が残せなかった小学校6年生

最後に大役を果たし

満面の笑顔を見せてくれました

 

そうそう、今朝の神戸新聞に

ふんふん、12mのとんどね・・・

地区によってとんどの形も様々ですが

枝も払っていない5等身?のカタチ?

このとんどが12mあると言うのなら

今年は小さい目に造った

おらが村のとんどは何mあるんだろう?

今年も点火後一気に火が昇り

一瞬で火が回りました

コレは縁起がいいぞ!

 

昨日竹藪から切り出した竹で造った

たつのイチでっかいとんどに

お宮から6年生が神火を運び点火し

神々しく燃え上がる炎

ありがたーい炭をいただき

無病息災!コロナ撃退!

今年は平常に暮らせますように!ってか

非常事態宣言でましたなぁ~

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011