まいどーっ!たつののイケメン

堀デンキのカット君ですぅ~

今朝は反町の里の下野八幡神社で奉仕作業

門松?を出してしめ縄も新しくして

迎春準備

石垣の上の高い所にある絵馬殿

傾斜のキツイ屋根や樋も落ち葉で埋まり

こんな怖い所に建っている屋根に

誰かが上がって掃除をしなければ・・・

「僕が行こうか?」「い、いやオレが」

「ワシが上がる」ってみんな手を上げて

 

「いやいやいや、ここはイケメンの

カット君が行く!!」って手を上げると

・・・

みんな手を下ろして

「どーぞどーぞ」ってお約束の罠にハマり

カット君が上がるコトに

危険な西面の屋根にはコケ?が生えてて

滑りやすい・・・

滑ったら石垣の下の境内まで真っ逆さま

いつも家の屋根に上がっているカット君

いやいや落ちたらシャレにならんぞ!

チョッとビビリが入りながら

ホーキではきはき

ホーキを持つと、やってしまう世代・・・

「おーでかーけでーすかぁ?レレレのレ~」

それにしても3年前から変わった

造り物の門松・・・

昔は当屋隣保が毎年造っていたのですが

紙を圧縮したボイド缶って筒を緑に塗って

ナナメに切ったなんちゃって竹?

いかにも造りののの松モドキ?

緑一色の模造品の門松?

なんだかなぁ・・・

その後、

カット君ちの北の隣保のお稲荷さん

カット君が竹を切り出しナナメに切り

山や畑から松や梅の木、南天に千両

貴重なクマササも山で探し出し

葉牡丹だけは買いましたが

全て生きている本物で門松を造りました

大変手間はかかりますが

やっぱり本物の方が良いですよね!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)