まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

たつので産まれ揖保川の産湯に浸かった

・・・かどうかは定かではない(笑)

とにかく揖保川にへばりつき大きく育って

(い、い、いや大きくはない)60年?

今日12月5日の朝7時30分

反町の里の下野若宮八幡神社に・・・

 

ちゃぶい!ちゃぶい!

神秘的な有難いご来光を頂き

カット君は洗濯機の箱を積んで

なにするん?

この時期、とんでもなく落ち葉が

一斉に散り境内は黄色と茶色・・・

隣保の6名で神社の境内のお掃除に

竹ぼうきで掃き集め

手みで洗濯機の箱にポイッ!

その洗濯機の箱を運んで

境内の端っこの方にお山にして

燃やーす!

初めはよく燃えたのですが・・・

 

段々銀杏の葉になると燃えない・・・

皆さんご存知のように銀杏は水分が多く

燃えにくい・・・

だから神社やお寺には火災などから

守るように防御壁代わりに

銀杏の木が植えてあるんですよね!

 

なかなか火に勢いが出ないので

煙っています~

落ち葉のジュウタンも段々少なくなり

ドングリだけが異常に多く残る境内

カット君が小学生の頃は

幼稚園から小6まで村の男の子は

みんなで毎日陽が暮れるまでこの境内で

ソフトボールをしていました

 

その中でいろんな社会のルールを覚え

敲かれた泣かされて、それでも毎日

上級生にひっついて行っては

泣かされても遊んでいましたね(笑)

 

 

皆んなが帰った後、カット君は

前々から(何年も前)気になっていた

社務所の押し入れの建具が硬くて

動かない・・・

何年も前から力業でこじ開けていましたが

建具を削り

敷居も削り

 

軽ーく建具が動くようになりました

下野村に電気屋さんカット君だけやから

カット君が直すしかないのよね(笑)

電気屋さんの宿命ってヤツですかぁ?

 

もちろん村のコトですからご奉仕ですね!

 

明日、早朝7時からこの本殿で

新嘗祭が執り行われますので

お掃除して、建具も直しておきましたよ

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)