まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

昨日は下野八幡神社の境内の掃除や

社務所の建具の修理をしたカット君

今朝は朝5時に起き

集合時間より早めに下野若宮八幡神社に

 

皆より早く来たのには理由があります

 

ちゃぶいちゃぶい早朝なので

皆んなが来る前に火を焚いて

暖を取ってもらおうと

還暦イケメン夜明け前からの火遊び(笑)

 

村役員や当屋隣保が集まり新嘗祭

五穀豊穣?収穫に感謝するお祭り

神主さんも今日は気合が入っていて

いつもと違う祝詞が・・・

 

新型コロナや疫病などのキーワードを

折り込めてお祓いしていただきました

 

その後

「いやさかー!」の掛け声で

お神酒を頂きます!

「いやさか」とは「いよいよ栄える」

って意味だそうですが・・・

それやったら「いよさか」ちがうん?

ってひとり小声でツッコむカット君

神事も終わり

神火にあたりながら年越しの

お正月準備の打ち合わせなど・・・

 

気がつけば夜が明けて陽が昇り

境内の紅葉が陽を浴びて輝いていました

もう、紅葉も終わりかな・・・

今年もゆっくる紅葉を見ることも無く

冬を迎えるんだ・・・って

思っていましたが

いやいやいや、こんな身近に紅葉が

いくつかの枝は葉が散っていましたが

まだ残っている枝のキレイな紅葉

真っ赤な燃えるような赤も良いですが

カット君は緑、黄色、オレンジ、赤と

それぞれを控えめに主張して

グラデーションしてる紅葉が好きですね

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)