まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

昨日は一日中シトシト雨でした・・・

雨降りはキライなカット君

 

商品や道具も濡らしたくないし

足元や体が濡れるのもキライ・・・

車も汚れるし・・・

気分も下げ下げ・・・

そんな雨上がりの朝、庭の松の木は

嬉しそうにキラキラ輝いていました

カット君がキライな雨でも

草木にとっては命を繋ぐ貴重な雨です

 

特に松の木は根っこからの養分だけでなく

葉っぱにかかる雨からも貴重な養分を

採ってっているのです

 

だから松の木は雨のかかりやすい上の方は

ドンドン成長し勢いが良く

上の棚(葉の集合体)の陰になる

下の棚ほど元気がなくなり弱ってきます

 

 

だから、上の棚を透かして空間を作り

下の棚まで雨があたり養分を吸収するよう

剪定するのが大事なんです!

 

夏場の水やりも根元ではなく

葉っぱ(特に下の方)にまんべんなく

水をかけてやるのが大事です!

って植木屋を語る?日曜日の電気屋さん

今日も雨上がりの午後から木にしがみつき

季節外れのセミになるカット君?

ミーンミーンミーン♪

 

今日の日中は暖かく

薄着で木にしがみついていましたが

陽が沈んだトタンにちゃぶいちゃぶい

ブルブルっ!サブッ!・・・

秘密基地にこもり思わず

ストーブに火を入れるカット君

あったかーい!

赤く妖艶に揺らめく炎を観てると

何だか吸い込まれそう・・・熱っ!

熱い!アツイぞっ!

仕方がない、火照った体を冷やさねば・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)