まいどーっ!イケメン植木屋さんの

カット君ですぅ~

いやーっ!今朝はちゃぶかった・・・

何だかひと月先の気温だったそうで・・・

冬やん?

しかし陽が昇るにつれて気温も上がり

キレイな秋空になりました

お盆過ぎから始めた裏庭の松の木の剪定

残り3本ほどになりながら

急に電気屋やらリフォームやら忙しくなり

約2ヶ月間養生もしたまま・・・

ほっちっち

 

殺人的に暑かった夏から~秋が過ぎかけ~

冬がそこまで来てる?何とかせんと・・・

もうコレも要らんな・・・

コレも要らんやろ!

剪定始めた頃は必需品だったのに・・・

はいっ!高い所から失礼しまーす!

いつもなら祭りまでには

キレイにしていた松一式の庭ですが

今年は神輿も出ず、松の選定も自粛?

伸び放題の枝葉はギュウギュウに

濃厚接触・・・

間を透かしてソーシャルディスタンス

松の木にマスクは出来ないのでせめて

3密を避けるようにしてあげます!

下葉をむしり取り、枝葉をハサミで切り

間引いていき、葉を10枚ほど残して切り

密を避け虫がわかないように、

病気にならないように

太陽や雨水が下の棚に行きわたるように

剪定することを「透かす」と言います

透かしていくと、中にはこんなモノも

ヒョッコリ顔をだしてくれます

 

 

いやーっ、夏の暑い時に蚊に刺されながら

シムほど汗かいての剪定と比べたら

メッチャ楽ちんやん!疲れが全然違う!

今やん!今こそ剪定時期やん!

 

って喜んでいたら

夕方5時、暗くなりかけて

細かい新芽が見えない・・・

あ、あ、アカンやん!

暑くないけど・・・

蚊にも刺されんけど・・・

日暮れが早い・・・

1日8時間しか仕事ができひん・・・

そして・・・ちゃぶい

ちゃぶいちゃぶい!

隠れ家にこもりファイヤー!!

ちゃぶいトキはコレに限る!

今年の始めからため込んでいた

燃料?はたっぷりある(笑)

炎を観ていると

なんだか心まで温ったまりますねぇ

一日の疲れも取れますねぇ~!

ささやかな幸せ!

おほほほほーっ!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011