まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

世間的には今日は祝日だそうで?

何の休み??日本人休み過ぎ~っ!

 

まっ、自営業に祝日は関係ありません!

毎日がお仕事!なんですが

11月3日と言えば

カット君が門徒のお寺の報恩講

親鸞聖人の命日の前後で全国のお寺で

行われる法事のような行事です

カット君のお寺は元々下野村に

あったそうですが、約350年前に

山を越えてお隣りの姫路市(林田町)に

移られたそうで門徒はみんな

たつの市から姫路市にお参りしています

御ロウソク料と米料

昔はお米を持って行っていたのですが

今ではお金に変わっています

本来でしたら3月に行われる永代供養

今年はコロナで延期となり、明日4日に

お経があがるので合わせて持ってきました

門徒のほとんどが、たつの市の下野村

お寺のある林田町の門徒は数えるほど

ほとんどのお世話は下野村の門徒で

行います

そういえば、この手摺を取り付けたのも

イケメン電気屋のカット君!

昨年は鐘撞堂のコレも

カット君が造りました

大きなシュロの木を切りだし

斧でも刃が立たない硬い硬い皮を剥いて

加工をして金具を取り付けて

鐘を突く橦木をひとりで造り

ひとりで据え付けました

それにしても

御ロウソク料の返礼品が

ロウソクってなんでやねん?(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)