まいどーっ!

たつののイケメン反町隆史でございますぅ~

実りの秋!収穫の秋!を感じさせる

今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

 

今朝のイケメンは朝7時前に

下野村の南の田んぼに出場!

村人約30人が集結!

今年圃場整備をした田んぼの

畔やのり面の草刈りをします

 

カット君はこの辺に田んぼは無かったので

関係ないのですが草刈りの人出が無い

とのコトで応援に来ました

 

通常の圃場整備と言えば

1区画が5反田なのですが

下野村の田んぼは1区画が1町!

つまり10反!3000坪です!

草を刈っても刈っても先が見えない

先の見えないしんどさ・・・

流石のカット君もコノ長さの畦道の

草を刈るどころか歩いたコトさえない!

なんか息苦しい・・・

要るのかマスク?

フェイスシールドしてるし?

いやいや穴空いてるけど・・・(笑)

約2時間の作業

大きな大きな圃場全ての草を

刈るコトが出来ました

やはり大勢ですると何とかなるもんです!

そして、その後は下野村の東の端に

来週末の下野若宮八幡神社の

秋祭りの準備に!

 

今年は神輿の練りだしや、餅まきは中止

しかし神事だけは行いますので

今年、神社当屋の北所隣保として

のぼりを立てます!

参道には各隣保ののぼりも

神社当屋の北所が立てます

人手が要るのぼりたてが終わり

灯篭内の照明の電気配線などは

他の人に任せて?(なんでやねん?)

電気屋のカット君は

北所隣保の当屋の家に一足早く行き

カット君は杭いを打つ!トントントン♪

トントントン♪

通常は3本の杭で三角形に組むのですが

杭が細い上に土が硬くて杭深く入らない

 

でっ、急遽4本の枠を組むことに

カット君の倉庫に戻り垂木を持ってきて

四角く杭を囲んで枠を作ったタイミングで

皆が来てくれてのぼりを立てました

風が吹いても倒れないように

少し広めに大きめに枠を組んで

筋交いも入れて補強し

のぼりの竹を固定し番線と縄で締め付けました

若宮八幡神社の当屋の印

当屋ののぼりが上がり

3日後には神様をお迎えします

当屋ののぼりの向こう側

第2期の圃場整備中の田んぼの奥に

下野若宮八幡神社があり

参道ののぼりも秋祭りを演出します!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)