まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

大した電気屋ではありませんが

ボヤキたいコトもイロイロあります

先日取り替えたエアコン!

タダの箱を快適な箱にしたつもりですが

まだタダの箱のまま・・・なんで?

 

実は以前エアコンを付けた電気屋さん?

専用ブレーカーが必要なエアコンなのに

タンスの裏のコンセントから

細い延長コードでウニュウニュウニュって

転ばしてコンセント繋いでる・・・

タコの足が転がってるヤツ・・・

 

電気屋さんでは考えられない電源

熱をもって火災の原因にもなりますので

 

カット君はキケンなコトはできないので

エアコンだけを取り付けて

本日電気工事に伺いました

エアコンの横の壁に穴を開けて

電気の線を出してきて

コンセントを取り付けます

その壁の外にはエアコン専用の電線を

配管で保護して

モルタル壁にドリルで穴を開け

ビスで固定していきます

壁の凸凹に合わせて配管を曲げて

配管と電線を伸ばして

少し離れた壁に付いている電気メーターの

横の箱の中に新しくエアコン用の

ブレーカーを増設します

その箱の横の箱の中にある

メインのブレーカーと線を繋ぎます

触ったらビリビリくるので

少しの間停電にさせていただいて

主電源の工事をしますぅ~

箱から箱へと配管と電線が渡り

なーんかカット君電気屋さんっぽい(笑)

無事にエアコン専用のコンセントも出来て

タダの箱が快適な箱に出来上がりました!

 

ホンマに前にエアコンを取り付けた

電気屋さん?ホンマに電気屋さんなん?

シロウトの工事やん・・・

そうそうそう、素人と言えば

このお宅5年ほど前に外壁の全面塗装を

されたそうですが・・・

下からは見えないのですが庇の塗装

サビ錆でございますよーっ!

電気屋が言うのも何なんですが・・・

鉄板はケレンかけて錆落として

錆止め塗ってから塗装した方が良いですよ!

 

ってなんでデンキ屋がペンキ屋に

忠告せんとアカンねんな(笑)

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011