まいどーっ!最近電気屋さんもしてる?

堀デンキのカット君ですぅ~(笑)

今日もお子様のお部屋2部屋を快適化

西日の強く当たる2階西側の子供部屋

2部屋にエアコンを取り付け

 

壁内部には竹こまいに土壁の

シッカリした造りのお家の

シッカリ養生をして穴開け

室内機を取り付け

外壁に出てきたし室内機からの配管に

配管を加工して

つなぎ合わせます

規定トルクで締め付けます

ココを手抜きするとガス漏れなどの

原因となりますのでシッカリと!

つないだ銅配管を

保温材をかぶせて

腐食防止テープを何重も巻いて

粘着テープを隙間なく巻いて断熱し

さらに下から上に化粧テープを巻いて

 

西日の強い部屋なので

完全断熱は大事です

巻き配管を必要長さにカット君して

加工し室外機に繋ぎ込みます

室外機に繋ぎ込んだら

15分間真空ポンプで配管内を

真空にして、さらに15分間放置し

漏れがないかチェックします

 

 

それにしても

まだ6月やと言うのに

今年は暑い・・・ア・ツ・イ

・・・これか?

コレのせいなのか・・・?

これから夏本番になったら

どないなってしまうんやろ?電気屋さん

ベランダ壁を挟んだ向かい側の屋根

ベランダから行き来できないので・・・

腰高の小さな窓を外して

こそ~っと室外機を外に

1人なのでこの状態で、窓の隙間から

外(屋根)に出なければ・・・

押すなよ!押すなよ!

ぜーったいに押すなよ!

 

で吊命のバランスで頑張ってくれた

室外機を外壁に掛けて配管を繋ぎます

高い位置の小窓から何十回も

荷物や道具を持っての出入り

その都度靴の脱ぎ履き・・・

還暦イケメンには

地味に堪えます・・・

午後からは陽がガンガンに照り

屋根の上はアチチ!アチチ!

タビ靴の底から足の裏が焼けてくる

足の裏はヤケドしそうやし

頭もアチチやし・・・ちむぅ~

もうコレは、

今年初めて彼を投入するしかないのか?

「お願いします!」

 

涼しかろう君の登場でございます

電池でパワフルに風邪をくれる

涼しかろう君のおかげで

カット君ちなずに無事帰還できました!

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)