まいどーっ!古民家再生中の

イケメン電気屋のカット君ですぅ

カット君と言えば夢かなえ隊

夢かなえ隊と言えばサプライズプレゼント

 

今回の古民家再生のサプライズプレゼント

材料が入ってきましたぞ!

今回はこの材木を使って

カット君がアレを造りますぅ~

まずはコノ材木に丸ノコで切れ目を入れます

等間隔で切り込みを入れるカット君

そこにノミで彫り込んで

溝を造っていきます

溝を彫った材木を南側の基礎にネジネジ

キッチンと和室をまたいで4mの長さで

奥付と言われる基本となる材木を取り付け

ちょうどお昼となりました

 

今日は4月8日

4月8日と言えば

カット君が尊敬する神戸の師匠が

この世にご生誕された記念日

 

本来なら神戸まで出向いてお祝いの

品を奉納しなければいけないのですが

 

緊急事態宣言が発令され不要不急の

い、い、いいや、不要でも不急でもない

大事なコトではございますが自粛・・・

と、いうコトで師匠には

播州ラーメンを贈ろうかと・・・

 

和歌山も、京都も、奈良も、鳥取も

千葉も埼玉も食った・・・けどやっぱり

播州人はやっぱり播州ラーメンやで!

伝統の技で作る天塩

(赤穂の塩と言わんところが正直や?)

醤油の町、たつのの醤油

(ヒガシマル言わんとこが正直や?)

龍野の細くてコシの有る麺

(イトメン言わんとこが奥ゆかしい?)

まいう~っ!や

やっぱり播州醤油ラーメン

安定の旨さやイトメン独特の

干しエビと干しシイタケの香り

 

チャンポン麺の醤油バージョンや(笑)

 

豪華なランチを食し

カット君はサプライズを造る

ホゾを彫った奥付に2mの材木をハメ込み

ネジネジ君を斜めにネジネジして止める

そして反対側に束になる柱を建てて

足元はセメントで固めます

うーん、手前だけ木の根っこが有って

柱が立てれない・・・

仕方がないので手前にずらして立てる

 

草が生えないように

下には防草シートを敷き詰め

全部に材木を組み込み骨組みを造ります

4mx2m結構な大きさです!

外部なので雨に濡れても良いように

水を強烈に弾き、木の呼吸を妨げない

特殊な塗料を塗りヌリします

 

今日は訳あってココまで

実は一つ必要な工具を忘れてきました

また、今日も忘れ物のうっかりカット君

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011