まいどーっ!たつのの皆様の

夢を叶えるお手伝いをしている

夢かなえ隊のカット君ですぅ~

 

昨日は1日中姉がシトシト降り

今朝は朝霧?が出ていました

雲海かな?何か知らんけど・・・

山に白いモンがかかっていた

そんな、たつのを後にし今日も古民家へ

今日は古民家に足場を組んでもらいます

この急こう配のトタン屋根に

下地をして新しいトタンで屋根を葺きますが

このままではとても登ることはできません

そこで鳶さんにお願いをして

特殊な足場を組んでもらいます

 

リフォーム現場では、いろんな職人さんに

仕事をしてもらいます

 

なので、その大事な職人さんたちに

休憩してもらうためのお茶や

茶菓子はいつもカット君が用意します

 

職人さんたちとコミュニケーションを

図り、さまざまな打ち合わせや段取りを

決めていくのも休憩の目的でもあります

今日の職人さんは、若い鳶さんたち

息子世代(カット君娘しかおらんけど)

なかなか話が合わない・・・

サブーい親父ギャグにも苦笑い・・・

若い鳶さんに気を使わすのの悪いので

カット君口にチャック・・・

仕方がないので現場監督のキャット君に

話しかけるも返事しない・・・?

 

なあなあキャット君

いつものホカ弁やさんやけど

通常590円の海老天&トンカツ&牛丼が

今だけ490円ってメッチャ徳やんなぁ?

 

でもトンカツ&牛丼コンビ丼は390円

その差100円、海老天2尾で100円

ちゅうことは、このちっちゃい海老天

1っコ50円?ってどないやろ・・・?

ちっちゃい海老天1っコ50円高ない?

そんな、たわいもナイ話を

無口なキャット君に語り掛けるカット君

そんなカット君とキャット君の関係を

知ってか知らずか、気を利かせて?

コッソリ出ていく若い鳶たち

通常の真っ直ぐ上に上にと伸ばしていく

足場と違い急こう配の屋根の形状に合わせ

三角に立ち上げ組んでいく特殊な足場

 

足場も悪く危険な作業です

若い鳶職人でなければできません!

飛ぶのか?飛び立つのか鳶達よ・・・?

などと下から追い打ちをかけるように

寒気を吐き続けるカット君・・・

 

夕方には無事に組みあがり

看板も掲げることが出来ました

 

ちゃぶい思いをしながら良い仕事を

してくれた鳶達にお茶飲んでいくか?

「あっ、大丈夫です!」って

足早に立ち去った足場やさん・・・

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011