まいどーっ!

毎日毎日古民家再生中の

イケメン電気屋のカット君ですぅ~

今日は下野村の近所のおっちゃんが

「おーい、脱衣場の電気が点かん?

球替えたけど電気点かん・・・?」

って電話があり見にいくと

 

何でも器用で自分でするおっちゃん

球替えても点かんからスイッチが

悪いと思いスイッチ外すが・・・

昔のネジ止め(いつの時代や?)

と違い外し方が解らん・・・?って

壁からスイッチが宙ぶらりん(笑)

 

おっっちゃんアカンでな

たいがいのコトしてもエエけど

電気はな一応資格持ってないと

触ったら危険やで・・・!

 

「お、お、オマエは持っとんか?」

 

ま、一応国家試験受けたからなぁ

なーんか免許もってるでぇ~

よくよく調べてみると・・・

配線がおかしくなっている?

電気が来ていない・・・?

取りあえず脱衣場の照明器具を外し

電気配線を新しくやりかえることに

と、と、ところが道具一式

古民家現場に置いたまま・・・

どーする・・・?

 

取りあえず倉庫の道具かき集めて

古いペンチとカッターナイフで

電線の皮を剥く・・・

チョッと前までは当たり前に

ナイフで電線の皮を剥いてたのに

最近は便利な道具で一発皮むき

なーんか横着になってしまったなぁ・・・

新しい電気の線を穴から突っ込んで

天井裏に押し込む・・・

天井に新しいシーリングを取り付け

さぁ、問題はここからやがな・・・

取りあえず天井裏に

放り込んだ電線どうするべ?

脱衣場の隣はお風呂

最近のユニットのお風呂には

点検口といって、屋根裏を覗ける穴が

点検口から屋根裏を覗くと狭いけど

BINGO!

ギリ手が届きそうなところに

電気配線がいた!

脱衣所天井から突っ込んだ電線を

竿でひっかけて手繰り寄せて

 

この電気の線に繋ぎ込みます

カンタンそうに見えますが・・・

実はカンタンなんですぅ~

今は繋ぐのも差し込むだけの

便利な材料があって・・・

あっ、でも良い子はマネしちゃダメよ

一応国家資格持ってないとできません!

国家資格といっても普通免許ちゃいます

今回はスイッチ配線までは出来ないので

センサー付きのLED照明器具に

させてもらいました

3か所から出入りできる脱衣所ですが

今までは志一致のある台所まで

暗い中行ってスイッチ押して戻ってくる?

意味の解らん動きでしたが

 

今度は3方向殿ドアからでも

ドアを開けると勝手に電気が点き

メッチャ便利やって喜ばれました!

 

村人の不便な問題を解決し

午後からは古民家に向かった

今日のカット君でありました!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)