まいどーっ!

たつのの皆様の

「安全」「快適」「便利」な

暮らしを守る・・・

堀デンキのカット君ですぅ~

 

今日も午前中は良く晴れました

午後からは少し曇り空もでましたが

11月26日・・・今日は

いい風呂の日だそうです

1126・・・ベタですねぇ~

ちゅうことは・・・3日後は

言いにくいけど・・・

いい肉の日になりますなぁ~

1129

ベタで言いにくいけど・・・

いいにく・・・

 

そんな1126の日

今日はゆっきょさんの月命日

ゆっきょさんは15年前の

5月26日にあちらへ逝きました

 

というコトで今日は報恩講さんを

兼ねてお寺さんにお参り頂きました

朝10時に御園さん来られて

開口一番

「先日はお世話になりました」

「立派な橦木を造って頂いて

何でも出来る電気屋さんですね」と

お礼を言われました

 

座敷に鎮座した堀家の家宝のお内仏

御園さんはお参りの度に

これだけ立派なお内仏は

ナカナカないですよ!って

 

浄土真宗ではお仏壇のコトを

「お内仏」と言います

 

正信偈が上がりだすと

いつも不思議な現象が起きます

 

お内仏内のロウソクの火が

お経が上がり始めると・・・

ドンドン炎が大きくなるんです

勢いよく上に上に登ります

 

これは、ご先祖様が言葉や姿形は

見え聞こえ出来ないので

ロウソクの炎に移り

喜び表現しているらしいです?

 

ご先祖様も・・・みてる君?

 

正信偈があがり

2部は阿弥陀経を

あげていただきます

 

1部と2部でお内仏に変化が?

お内仏の一部が変わっています?

さて、どこが変わったでしょうか?

堀家の家宝が鎮座する座敷

10畳の座敷はナカナカ在りません

座敷は通常6畳か8畳間ですが

カット君がこだわって設計し

17年前に棟梁に無理をお願いし

建ててもらいました

 

天井には今では伐採できず

入手できない屋久杉を使い

 

親方が言ったように

年々模様がが浮き出てきて

味わいが出てきました

 

そんなこだわり座敷で

睨みを聞かせているだるまさん

報恩講前に各寺の仏花を泊りがけで

造っていた親父が仏花を造りながら

著名な住職さんに書いていただいた

だるまさんの額縁ですが

ササっと書いてくれたらしいですが

目玉だけは入れずに

翌日の朝に目玉を入れたそうで

コレが、どの角度から見ても

目玉がこっちを観てるように

見えるんですよ・・・?

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011