まいどーっ!たつのの皆様の

安心快適な暮らしを守る

堀デンキのカット君ですぅ~

 

ホンマに寒くなりました

寒くなってくると急激に増えてくる

本当にアル怖いお話をします・・・

 

近年寒いお風呂場で亡くなる方が

急増しています、

俗にいうヒートショックですね

 

ナントお風呂場で

毎年約17000人もの人が

ヒートショックで亡くなっています

交通事故死の約3倍以上の方が

お風呂場で亡くなっているんです

 

昔はヒートショック?などと

いう言葉は在りませんでした

何故かと言うと、昔は家中が寒く

体が寒さに強かったんですよね

 

ところが最近は中途半端に暖かい

快適な家になり、家の色んな場所の

温度差があるんですよ

 

温かい快適な部屋で体もポカポカ

気持ちよかぁ~って血圧も安定

 

部屋から寒い通路に出てサブッ!って

血管がキュッて縮まり血圧が上がる

 

寒い脱衣場で服を脱いでさらに寒く

キュキュッってさらに血圧が上がる

 

サブサブッって言いながら

冷たいお風呂の洗い場で足の裏から

ヒヤッ、ブルブル!って血管が縮み

血圧が一気に上がり・・・

 

ヒエーッ!って熱い湯船に飛び込み

ホ~って温もり血管が広がり

血圧は下がり極楽極楽~

 

ですが体が温まり洗い場で

体や頭を洗おうと洗い場に出て

再びヒヤァーッ!血圧上がる

 

さらに濡れた体から熱が奪われ

さらに寒く血管キュキュッーっ!

血圧Max!上昇

 

アカンアカン死んでまうーっ!

って再びアツイお湯に飛び込む

急激に血圧が下がる・・・

 

この急激な血圧の変動に

心の臓が耐え切れなくなり

湯船の中で意識を失う

その後は・・・

 

葬儀屋さんの社長に聞いた話ですが

どういうご遺体が大変ですか?

 

列車にはねられミンチになった?

火事で焼けて黒焦げになった?

って聞くと・・・

 

葬儀屋何年やってても

行きたくない現場はお風呂です

って・・・?お風呂??

 

特に一人暮らしなどで

ヒートショックでお風呂で亡くなり

2~3日発見されなかったご遺体

 

お湯で湯がかれて

とんでもない状態だそうです

 

家族がいればそこまでには

なりませんが、いずれにしても

お風呂場で亡くなると

残されたご遺族も大変なんです

 

警察は来て検視はするし

事件性が無いかと聴取され

悲しんでいる間もないそうです

こんなに大変で危険な

冬のお風呂場ですが

年間17000人以上も犠牲に

なっているヒートショック・・・

 

悲しいコトに、ほとんどの方が

自分は大丈夫!って

他人事のように流してしまいます

 

ヒートショックは

気合では防げません!

 

お風呂場や脱衣所を暖めて

温度差を無くすことが重要です

 

もちろんお風呂場を暖めようと

思えばそれなりに費用は掛かります

工事を含むと15万円、20万円と

お金はかかりますが・・・

 

20万円やそこらで

お葬式できますか?

残された家族に迷惑かけれますか?

あなたの命は20万の価値も

ないんでしょうか?

 

 

スミマセン嫌な話をしてしまいました

命を大事にしてほしい!

家族が笑って幸せに暮らせる家

その思いで真剣に書いてしまいました

あっ、今日の夕焼けは山並みの上に

白い雲が広がり、その上に

黒い雲があり、黒い雲が山のように

リアルな山とバーチャルな山の

間に雲海のように浮かんで見えました

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)