まいどーっ!今日こそホンマに

電気屋のカット君ですぅ~

 

カット君電気屋さんなのに

あんまり電気屋さんのコト

書かないんで・・・

ホンマに電気屋さんなん?

って言われますので(笑)

今日はカット君電気屋さんらしく

電気屋さんのお道具を紹介します

電気屋さんが良く使うコレ

デッパ?い、い、いや

出っ歯みたいに刃が出ていますが

ニッパって言います?

 

カット君最近物忘れがヒドくて

2カ月前くらいにデッパ?

い、いやニッパが無くて

どっかに忘れてきたみたい・・・

で、仕方なく取りあえず

ホームセンターで安いの

買ったんだけど・・・

使いづらい・・・

でっ、今まで使っていた

メーカーのニッパを問屋に

注文してて、やっと届いた

 

電気屋さんって、

みんな同じだと思うけど

道具でもお気に入りの

メーカーってあるんです

 

見た目はそんなに

変わらないんだけど?

持った感触?握りやすい?

手になじむ?軽い?

 

カット君はニッパもペンチも

このメーカーのを使い続けてます

 

これは、電線等を切るのが

目的の大き目のニッパ

全体に大きく重いんですが

刃も大きくスパっと切れます

でもカット君は電線切るときは

ペンチで切りますので

余り使いません・・・

横から見ると大きな違いが

奥の水色の大きなニッパは

刃が大きく傾斜が小さい

 

手前のいつも使ってるニッパは

傾斜の角度が大きくデッパってる

なんで傾斜の角度が大きいかと言うと

このように電線を止めている

又釘(ステップル)やクギ等を挟んで

出っ張りを利用して

 

テコの原理でカンタンに

釘を抜くことが出来ます!

また、ペンチとセットにして

力加減が難しく皮を剥きにくい

細いより線の皮も

ペンチで軽ーく挟んで、

傾斜をペンチに当てて

 

これもテコの原理で

クイッ!ってやれば

このようにカンタンに

キレイに皮がむけますぅ~

このように電気屋さん達は

道具と道具の合わせ技で

いろんなコトしてるみたいですぅ~

 

今日は午後から寒くなりました

風が冷たくて冬の気配を感じます

明日の朝はさらにー5℃と

寒くなるようですので

皆さま風邪をひかないように

ご注意くださいませ!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)