まいどーっ!今日は11月11日

1並びの日、しかも令和1年

1が5つも並ぶ日ですね

 

昔はポッキーの日とか言ってましたが

実は11月11日は○○の日って

言うのが20以上あるそうで

細長いお菓子の日?とか

ベースギターの日とか?

 

むりくりイーパイ○○の日

にしちゃっていますぅ~

ちなみにカット君の誕生日は

1が3っつ!111でございますぅ

 

さてさて、111に産まれ

下野村で59年大きく育った

(大きくはなってないか・・・)

カット君に、村の長老が

 

「お前に頼みたいことがある」

コレを造ってくれ!

ってチラシの裏に力作が・・・?

なんじゃそれは?

オマエ「なんでもするっ」て

看板に書いとるやろ!

(何でもするとは書いてないけど)

新聞にも書いてたやろ!

(いやいや、困りごとの相談)

って書いてたんやけど・・・

・・・

ええから行こ!

段取りは出来とる!

ってドコ行くん?・・・

 

皆さん「シュロの木」って

ご存知でしょうか?

 

何か、暑ーい国に生えてるような

パイナップルやヤシの実が

なりそうなアノ木です?

 

毛がイーパイぼうぼうに生えた?

うらやましい限りの木なんですが

 

取りあえず切り出して

段取りは出来てるんやけど・・・

誰が皮剥いて切り込んで

細工して金具付けて造るんか?

 

今どきの新築しか建てれん大工では

よー造らんやろ!

いやいやいや

(腕の良い大工村にもいてるやん)

 

そもそもなんで

大工が出来んモンを電気屋に?

 

オッチャン僕電気屋やで!

「わーっとるわ!ワシ何年

この村に住んどる思とんじゃ!

86年やど!お前の親父は3つ上で

ゆっきょさんで、左官屋してて

お前が生まれた時も、なにも

ぜーんぶ知っとる!」

 

いやいや、そうやなくて・

うだうだ言うとらんと、

手伝うたるからって

長さ3Mの重い大木を無理くり

カット君の車に積み込まれて

カット君が今年建てた作業場に

 

キャスター付きの作業台に

これまたピッタリはまり込んだ・・・

 

今まで色々ヤッテ来たけど

59年生きてきて初めて触る木

 

さぁ、どう料理しようか?

取りあえず皮剥く前に

うらやましい毛をむしり取るが

硬い・・・

シュロ縄ってコノ毛を編んで

作っているらしい・・・

 

その下の粗皮も杉やヒノキなら

ナタでカンタンに剥けるのに

メッチャ硬い・・・

ナタの刃がたたない・・・

しかも2~3CMごとに凸凹と

波打っていて縦に刃が入らない

悪戦苦闘するも、なかなか進まない

あらかたの皮を剥くだけで1日仕事

こんなんではラチがあかない・・・

ホンマに陽が暮れてしもた・・・

加工するどころか皮剥くだけで

3日かかってしまうで・・・

 

えーい!やってられるかぁ!

 

最終手段、ノミと金づちで

ガンガン削ってしまうカット君!

 

ノミの刃が欠けそうになるくらい

硬くて刃が入っていかないけど

チカラ技でゴーインに削る

 

はぁ・・・

何してんだろ?堀デンキ・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011