まいどーっ!

堀デンキのカット君ですぅ~

何だか、また世間は3連休だそうで

毎月3連休あるんちゃうんかい?

 

大丈夫なんかい?日本人

休みすぎやろ・・・

人間、休みって週一

日曜日だけでも十分ちゃうんかい!

雲一つない青空に

雲造るヤツ?が一筋・・・

バカンス行ってるんかなぁ?

 

まっ、自営業には関係ない話か

 

定休日無しで動いている

カット君の妄想で

今日もBBQ勝手にランキンぐぅ~

 

 

えーっと昨日どこまでいったっけ?

そうそうそう、今日は

第12位からか・・・

12位、11位は鉄板から

 

第12位は

エビ、ベーコン、アスパラ、

シメジやエリンギなどを

バターで炒めます!

 

もうエビがプリップリ!

 

エビは皮を剥いて

尻尾を包丁でカットして

コソイデ汚れを落とし塩と酒で

揉んで臭みと汚れを落とします

 

冷凍エビは(ブラックタイガー)

池の泥の中で養殖されています

 

なので尻尾に汚れや臭いが

着いています、掃除をすると

えげつ無いモンが出てきます

 

だからチャンとした料理屋さんの

エビは尻尾を必ずVの字にカットして

下処理してありますよね!

 

 

そして第11位は

毎年下野村の盆踊りで焼いている

焼きそば!「カット君焼き」

毎年、村人は5個、6個と

爆買いして帰られます!

最近はカット君も鉄板の前に

立ち続けるのもキツくなり

若い衆たちに焼き方を伝授し

時折休ませてもらっています

 

まず、豚バラを塩コショウで炒め

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、

モヤシ野菜を投入しチクワも

ぶち込んで炒めます

ふつーやん?

そこに秘密兵器!

天かすの替わりにこれを

小さくハサミで切って

入れます!

コレがエエ味が出るんです!

 

うまいか?って

旨いに決まってるやん!

 

玉ねぎの甘味にチクワと

うまいかの旨味がポイントです!

 

そしてソバをぶちこんで

メンを素早くほぐしながら

白出汁を薄めただし汁をかけて

蒸らし、もっちり感を出します

そして、焼きそばの味を決めるのは

やっぱりソースですね!

 

色々とこだわりや能書き

言いましたが、んなモン

ソースが旨けりゃ

誰がどー焼いても旨いんや!

 

ぎゃはははははははっ!

でっ、カット君が使うのが

この「ミツバソース」

 

新宮町の今酢屋さんって

ところのソースで公には

市販されていませんが

直に買いに行けば売ってもらえました

が、今年、そのミツバソースが

生産が終わってしまいました

 

なんか、話では秘伝のソースの作り方

を唯一知っていた社長?が亡くなり

レシピも何もなく、後継者では

作れないそうです・・・

 

えらいこっちゃ、

カット君焼きどーなるねん?

べっちょないか?

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)