まいどーっ!今日も元気!

堀デンキのカット君ですぅ~

今朝の空はなーんか

筋状の色んな雲がイーパイ!

秋空っちゅうですかね?

堀デンキ吸い込まれそう・・・

反対側の空は

何だか筆でシュッシュッって

書いたような雲・・・

秋だけなんかなぁ?こんな雲

しばしボーって眺めてたいけど

さぁ、お仕事お仕事!

昨日は電気屋さんするために

休んでいた植木屋さん?

 

こちらの空も同じような雲が

まぁ、当たり前っちゃ

当たり前なんやけど・・・

 

いやーっエエ天気やなぁ~

ってのもつかの間・・・

午後からは一転曇り空に

変わりやすい秋の空・・・?

樹齢百年越えの大きな松の木

大きな木全体にガッツリ

白いカビ上の苔が着いています

古い松の木にはよく見られますが

余り良いモノではなく

木を弱らせてしまいますので

原始的な方法ですが

ヘラでこそぎ落としていきますが

マスクをしないとカビの粉が

舞って吸い込むと・・・

鼻がやられちゃいます

 

花粉症のように

鼻水が出てくしゃみが出て

夜、鼻が詰まって眠れません!

 

マスクはしましたが・・・

下から上を向いて削ってると

目に粉が・・・

 

カット君のつぶらな大きな

お目目に・・・削り粉が

ゴーグルすると曇って見えんし

・・・

悪戦苦闘しながら・・・

メッチャ地味で単調な作業です

手作業で時間もかかります・・・

 

大きな木全体の苔を取りながら

剪定をする・・・

1.5倍手間がかかります

 

こちらのお宅は新宮駅の西側

で線路の傍にあります

1時間に1回位電車?が通ります

電線通っていませんから

正確には機動車ですが・・・

 

しかも1両編成の姫新線!

新宮駅から西は本数も少なく

1両で走っています

丁寧に古葉を取り

新葉を10枚程度残し

ハサミを入れた小枝の葉は

シュッって気をつけ!しています

この大きな松の木

四方に大きく羽根を広げ

剪定だけで2日間かかります

今回はカビ(苔)除去もあり

約3日間かかりました・・・

今日も帰り際に柿と

ナスビとピーマンを頂きました

いつも有難いコトです!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)