毎年9月の第一日、月は修行の旅に出ます

カット君が加盟している電気屋さんの会

今回は何処に連れて行ってくれるんかな?

ってワクワクしながら集合場所の

姫路のバスターミナルに・・・

 

いつもの目立つラインの観光バス

ま、ま、まさか・・・

ゲゲゲゲッ!また、あのオバ・・・?

い、いや、ふくよかなベテランガイドさん!

4年連続やなぁ~

メッチャ喋る、おもろいガイドさん!

「当社には若いガイド、キレイなガイド

多数のガイドが居りますが、、残念なコトに

皆様にはガイドを選ぶことはできません!

今年も2日間修行の旅に出ていただきます!」

 

姫路から晴れの国を通り瀬戸大橋を渡り

うどん県でサクッとうどんを食って

自動車博物館に!

 

入り口には赤いトヨタ2000GT

フォーミュラーカーや

フェラーリにランボルギーニ

サーキットの狼で一躍有名になった

ロータスヨーロッパ

往年のスーパーカーが勢ぞろい!

デロリアンまでありましたよ!

思わずタイムスリップしてしまいそうでした

 

そして高知と言えばコノひと

宿泊ホテルの直ぐ隣にある

竜馬の生まれたまち記念館に

コノひとって洗濯屋さんだったんかなぁ?

 

夜のホテルでは藁焼きの実演!

一般的にはポン酢でいただきますが

出来立てなのでカット君は塩で頂きました!

まいう~でございますぅ~

 

宴会&2次会をビールで流し

翌日はトラちゃんのキャンプ地の

安芸市に・・・・

 

「いごっそう」に会ってきました

みなさん、このお方をご存知でしょうか?

天保5年にコノ家で産まれ

東洋の海上王と異名をとった

幕末屈指の経済人でございます

 

このお方のお名前は

「岩崎彌太郎」と言いまして

龍野にも縁があるそうで

三菱グループの創業者なんです

生家の隣にある蔵にも三菱のマークが

カット君は三菱系列の電気屋?なので

三菱を1代で築いた人には感慨深いものが

その後高知に戻りお昼ご飯

お決まりの「ひろめ市場」に・・・

しかーしここでは食べません!

やはり、本当に旨いカツオを食うならココ

日本一旨いカツオを出してくれる銘店「司」

スーパーの冷凍ものと比べれば10倍近く

お値段もお高いですが、けた外れに旨い!

 

カット君も時々お取り寄せを致しますが

やっぱりお店で食べると格別に旨い!

やっぱりホンマもんはお金出さないと!

そして「日本がっかり3名所」と言われる

ご存知「はりまや橋」ビックリするほど

小さい・・・短い・・・

 

でも、なんで「はりまや橋」なん?

なんでも、元のはりまや橋を造った人が

姫路の飾磨の人だそうで

播磨の人が造ったことから

「はりまや橋」と名が付いたそうです!

 

いやーっ、たくさんお勉強した

修行の旅でしたぁ~

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011