朝晩は涼しくなり過ごしやすいですが

日中はまだまだ暑い今日この頃

皆様如何お過ごしでしょうか・・・?

 

カット君はと言えば、お盆も過ぎて

エアコン工事もひと段落したこの頃

毎年のコトなんですが、

ボチボチやらねば・・・

カット君ちの裏にある松一式の裏庭

通常、松は庭に1本、あっても3本・・・

なのに、カット君ちは松だけで造ったお庭

この庭だけで大小10本の松の木・・・

 

松の木はチャンと剪定しようとすれば

1日1本!本職の職人さんでも手間がかかり

「金食い」と言われ、親父が死んだ後

どーすんねん・・・?

と思いながら始めた松の木の剪定ですが

いろんな人に教えてもらいながら

今年で16回目の選定でございます

最近すこーしだけ解り始めたカット君

前庭はお盆までに何とか剪定しましたが

今日から裏庭にかかろうと養生もして

道具を運び込んで「さぁ、やるべ!」って

昼前からとりかかり、何とかこの1本は

今日中にできるかな?って思った午後3時前

 

姫路のお店をされているお客様から

(姫路と言っても山ひとつ超えた所)

エアコンが効かない・・・暑い・・・と

 

お客様商売なのでお店のエアコンが

効かないのは困ります・・・

カット君と知り合う前10年くらい前に

他店さんが取り付けたエアコンが冷えない

行ってみると、室内機のタイマーランプが

チカチカ点滅!「アカンやつや」・・・

 

室外機どこですか?って聞くと

店の上の屋根の上・・・?

車の上から脚立建てて隣接する

ガレージから屋根に登り点検すると

案の定室外機がまわっていない・・・

 

コンプレッサーっていうポンプを

交換するとなると10数万円・・・

古いし、新しいのに取り替えて欲しい!

 

って言ってもらったのは嬉しいのですが

18畳用の大きなエアコンは在庫が無い!

 

お店なので、ナガーイことお待たせできない

直ぐにナガーイに電話して明日入荷する

ように手配をかけてもらって明日

入れ替え工事することに・・・

しかしながら明日の天気予報は雨・・・

しかも屋根の上から室外機を下ろすのが

大変!2階からの出入りが出来ないので

やっぱりガレージ屋根から降ろすしか・・・

 

大型で重い上に、雨で濡れた高い所で

カット君ひとりで降ろすのは危険!と

天気の良い今日の内に取り外しだけ

やっておこうと・・・

 

持って行った足場脚立が背が低く使えず

通常の脚立を車の上から段々に組んで

何とかひとりで降ろそうとしましたが

 

最近右腕が上がらなくなってきて

力も入らない・・・

何とか一番上の脚立の上に大きな室外機を

屋根から降ろすところまではできたのですが

次の段に降ろす時に右腕が力が入らず・・・

あれれれーっ?なーんだか、

室外機の形が変わってしまいました・・・

「テイッ」って・・・

一発で地面に降ろすことが出来ました・・・

 

手離さなかったら一緒に落ちていました

カット君の形も変わってしまうところでした

 

今年還暦のカット君、

昔なら平気で45kのエアコン担いで

屋根の上から降ろしていましたが

ムリが効かなくなってきましたね・・・

そんな今日でしたが

1日を無事終えることが出来ました

感謝!

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)