まいどーっ!エアコン標準工事にこだわる

ふつーの電気屋のカット君ですぅ~

(普通じゃないかも・・・)

 

最近、大型店の下請けさん普通じゃない

エアコン工事が見受けられます・・・

以前書きました危険なエアコン工事

コンセントを室内機でわざわざ挟んで

漏電させる・・・?

危険極まりない不可解な工事???

 

お客様が購入元の大型店に連絡すると・・・

「ベテランの作業者が工事してますから

そんなはずないんですがね・・・って

お金払うから、そっちで電気屋さんに

直してもらってください!」って・・・

 

結局カット君が大型店のケツを拭くことに

エアコン室内機の中で結線してるので

一旦室内機を外さないとできません

ガスを一旦室外機に回収して急こう配に

2連ハシゴを掛けて高所で配管を外しますが

配管カバーを外すと案の接続部はテープも

巻かずに断熱をしていない・・・

コレがベテランの仕事なのか?

室内機を外して、隠れていた壁を見ると

元々あったコンセントから線を延長して

室内機の横から出していましたが?

元々のコンセントを枠から外して

VA線の被覆を剥いてivにしてテープ巻いて?

しかも接続コネクタは何故か5P??

2本の線を接続するのに5本線突っ込むヤツ

ふつうは2Pなんだけどね

明らかに電気工事士の仕事ではありません

 

資格を持っていないベテラン作業者?が

素人仕事で電気配線をいじっています

あきらかに違法な作業です・・・

 

カット君は普通の電気屋さんなら誰でも

行うコンセントの移動をします

エアコン本体の下に壁を切り込み

壁内を線を通してコンセントを移設します

ふつーに、当たり前の工法です・・・

室内機を取り付けて、その下にコンセント

普通のエアコンの取り付け状態になりました

コレが普通です!自然なカタチです!

外から高い所にハシゴに上り

室内機の配管を接続します

もちろんカット君の標準工事

腐食防止テープを巻いて断熱

さらに粘着テープで空気触れないように

キッチリ巻いて断熱します

ごく、当たり前の作業ですが

大型店のベテラン作業員さんは

全て抜いていました・・・

さらに、配管内をポンプで真空にして

15分間漏れをチェックしてガスを送り込み

試運転をしました!!

もう漏電することもなく安心です

エアコンの不良工事は直せましたが・・・

カット君は初めて訪問した時に分かりましたが

外壁塗装が・・・ヒドイ

(訪問業者で塗装されましたか?)

とお聞きすると

「解りますか」って(解りますよ!)

雨樋もエアコンカバーも養生せずに

ウレタンを吹き付け塗装・・・

雨樋やエアコンカバーはウレタン吹いたら

アカンやろ・・・

油性塗料を刷毛で塗れよ!

 

100万円取られたそうです・・・

もっと早く知り合っていればねぇ・・・

おまけに手で触ればすでにチョーキングが

塗膜が無くなっていますね・・・

雨しみ込みますね・・・残念!

 

残念なエアコンにしろ外壁塗装にしろ

騙されつづきの気の毒なお客様

白アリ駆除も騙されたそうです・・・

 

でも、これからは家のコト何でも

カット君にご相談くださいね!

 

帰宅途中・・・

余りにも見事な夕陽だったので

吊り橋の下に車を停めて「パチリ!」

たつのエエとこやわぁ~

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)