まいどー!堀デンキのカット君ですぅ~

カット君の親父は9人兄弟の長男

母屋を継いだカット君の従兄は

堀家だけで20人!昔の盆正月は、みーんな

寄って来て家は合宿所状態でした

20~30年前は従兄の結婚式ラッシュで

毎年誰かの結婚式で顔を合わしてましたが

最近では、オッサン、オバはん、の葬式で

顔を合わせるくらいです・・・

 

何年前やったかな?12~13年前?

誰かのオバはんの葬式の通夜の夜

従兄集まって恒例の花札をしながらの

線香守りをしながらの話で・・・

 

みんな久しぶりに会い夜徹夜で一杯飲んで

なかなか相手の名前が出てこない

よーし、みんなコノ紙に生年月日を書け!

 

って産まれたモン順に番号を付けました

名前よりも番号で呼び合う?

 

みんな酔うてるし・・・

「こらこら17番!15番に対して

その言い方はアカンやろ!」とか

「19番ビール買うて来い!」

「いやいやそれは20番に言うて!」

とか・・・和気あいあいの通夜?

 

ちなみにカット君は「8番」でしたが

数年前に1番が死んでみんな繰り上げ

カット君はラッキー7に!

 

なんのこっちゃ?とお思いでしょうが・・・

今日「14番」が店に来てくれました

20年前結婚した時に付けたエアコン・・・

10年前から壊れていたらしく

今まで辛抱していたらしく

毎晩、頭に冷えピタ貼って寝ていたと?

 

去年の酷暑・・・よう生きてたなぁ?

流石に命の危機を感じたようで

エアコン2台付け替えて!って・・・

 

実は14番の旦那が毎日カット君ブログを

チェックしてるみたいで、

エアコンの工事はカット君でないと!

って標準工事でお願いします!って(笑)

まっ、茶番はエエとして・・・

本題に入ります!

 

 

皆さんご存知でしょうが・・・

エアコンと扇風機を併用すると省エネ!

ですよね!でも設定温度は下げすぎない

設定温度24度で扇風機付けたらXですね

 

設定温度を28度くらいで扇風機で拡散

すると28度設定でも涼しいんです!

よね・・・?

 

でもね扇風機だって電気代かかるんですよ!

一日中「強」で扇風機回し続けると

ソコソコ電気代かかります・・・

エアコンの電気代と扇風機の電気代!

2つの機器の電気代・・・

バカになりません!

 

そんな中数年前から

電気代が8割節減できる扇風機が

注目を浴びています、DC扇といって

音が静かで電気代が安いんです!

 

エアコンを節電エアコンにして

扇風機も節電扇風機にすれば

もっと快適で節約できますよ!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)