まいどーっ!たつののイケメン百姓の

カット君ですよーっ!

ただ百姓も近年は縮小してきました

米を作っても採算が合わず作付けせず

しかしながら田んぼは草ボーボーに

だから年に何回も田んぼを鋤かないと

荒れてしまいます・・・

 

特に夏場は少しの間に草が伸びます

草が伸びすぎるとトラクターでは手に負えず

草刈り機で草を刈らねばなりませんので

そうなる前にコマメに田んぼを鋤ます

だから、米を作っていなくても

トラクターは無くてはならない必需品です

 

今の時期は「中干し」と言って水路の水を

減らして田んぼを干からびかす時期です

その水のないタイミングで休耕田の草を

刈らすためにも田耕をします・・・

中干しの期間は明日まで・・・

どうしても今日中に田んぼを鋤かないと

朝から暑いわ!

ガリガリ君を食べながら出動です!

川向こうの管理を任されている2反田に

行ってビツクリ!

なんじゃこりゃぁーっ!

1か月半前に鋤いたのに・・・

毎年この間隔(時期)で鋤いているのに

今年は異常に草が伸びている・・・

トラクターのタイヤがスッポリ埋まり

大きな草は1ⅿ超え・・・

草をなぎ倒すように鋤いていきますが

数日後には枯れて消えていきます

しかし草ボーボーで鋤いていくと

バッタや蛙、ちいさな虫が飛び回り

敏感肌のカット君には辛いモノが・・・

しかーし、カット君のトラクターには

網戸(戸ぢゃないな?)網が付いてるのだ

ただ、残念なことに横と前からバンバン

虫が飛んでくるぅ・・・

寝釈迦を見ながら田んぼを鋤く

全国各地に寝釈迦といわれる山並みが

ありますが、たつのの寝釈迦は

アレもアレも付いてるぅ~

お釈迦さんって女の人?男の人?

んっ?両方・・・?

 

またまた今日も黒い魔女がお食事に

やってきました、彼女?達は賢いです

カット君の赤いベンツを見つけると

必ずお食事に来ます・・・

 

何とか休耕田を鋤、また1か月くらいは

大丈夫かなぁ?

夏場は草もチョッと油断すると伸びて

そんな夏はカット君も仕事も忙しく

合間をみての田耕ですが

雨が降ったり水が入っているとできません

何とか雨が降る前に鋤けてよかったぁ~

って昼から天気は急変!土砂降りに・・・

ギリセーフ!でした

 

そして今夜は新宮の花火、2000発!?

雨で花火どうかな?と心配しましたが

何とか雨も上がり風も止み花火が上がりました

堀デンキも1発くらいは協力させてもらいました!

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)