まいどーっ!たつので半世紀以上

電気屋をしていますカット君ですぅ~

今日の朝刊みてビツクリ!

まさかまさかの・・・

 

カット君の従兄の子供(次男)が

地元の龍野北高校(龍北)で

野球してるんですが・・・

 

水曜日試合というコトは聞いていたんですが

兵庫県予選の初戦の相手が加古川北

甲子園にも行った強豪校、ついてないなぁ?

最後の夏もいきなり終わったかぁ・・・

 

と思いきや2番サードでスタメン出場

ヒットも打って快勝!

 

アノ龍北が・・・アノ加古北に勝った?

いやーっ!

朝からひっくり返りそうになったわ

 

何はともあれおめでとう!龍北

 

今日は朝からの雨・・・

予定していたエアコン工事も日程変更

させていただき、溜まっていた事務処理や

配達業務や倉庫の整理などをしていましたが

 

昼飯食っていると村のお婆さんが来店され

〇〇さん所のテレビが映らないので

診に行ってあげて!って

 

来られたお婆さんも、テレビが映らないと

言われるお婆さんも、今まで買ってもらった

コトが無いのですが・・・

 

村のお婆さん、顔も家も熟知しています

うちで買ってもらってないのですが

村の独り暮らしにお婆さんが困っていると

家に行くと、喜んでくれて

 

(オバちゃんテレビ映らんの?)って聞くと

「アンタトコで買ってないけどゴメンな」

って(エエよオバちゃんテレビドコ?)って

聞くと、玄関土間の奥を指さしてコレ!って

 

(エッ、オバちゃんどれ?)って

聞きなおすと「コレ!」って

んっ?指先にあるのは石油ファンヒーター

「この間まで映ってたのに急に映らんなった

映るように直して!」って・・・?

 

(オバちゃんこれは直らんわ!)って言うと

「同じくらいの持ってきて!」って

 

(いやいやオバちゃんコレはテレビ違うで)

「ほな、なんなん?」

(オバちゃんコレはストーブやで!」って

言うと「ほんならストーブ持ってきて!」

って、いやいやいやオバちゃん暑いやろ

今ストーブいるか?

 

「けどテレビ観れんかったら寂しい・・・」

(オバちゃん新しいストーブでも

テレビ観れんで) (笑)

 

って奥の茶の間で大きな声で

テレビついてる・・・

 

大丈夫かなぁ?年寄りのひとり暮らし

息子さんが大型店で買ってきて

訳わからなくなっても相談できず・・・

 

下野村も年寄りの独り暮らしが多く

火の始末とかガスの消し忘れとか

大丈夫なんかなぁ・・・?

 

その後

雨も上がり、売り出しで買っていただいた

テレビの配達に行くと、お爺さんとお婆さん

現在テレビボードに40vのテレビがあり

50vを見たいが横幅が入らない・・・

 

売り出しで店から2回も家に電話し

テレビボードの寸法を確認し40vしか

しょうがないなぁ~と言われ40vを

持って行くと

「小さいなぁ50vにしといたら良かった」

もう売り出し時のやり取りや電話確認も

忘れられていました・・・

「そうやったな?」って笑ってましたが

 

モノ凄くしっかりした

お爺さんお婆さんだったのに・・・

 

カット君もいずれ行く道・・・

出来るだけ本人さんを傷つけないように

笑いながら冗談で紛らわかせて

何でも相談してよ、近所なんやから!って

 

 

自分ちの田んぼでも家が建てられず

若者は村を離れ

子供の数は鹿の数より少なく

老人会が村最大の団体・・・

少子高齢化・・・

大丈夫かぁ?下野村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011