お家の困ったを問題を解決し

そこに住む人の夢を叶えるお手伝いをする

夢かなえ隊ですが、ご相談が多いいのは

 

部屋が狭い、子供部屋がない・・・

収納が少ない、畳が凹む、天井にシミが

壁がポロポロ落ちる・・・などなど

 

でもね、お家を見せていただくと、

田舎の家ですから家が狭いんじゃないんです

機能的な収納が無く、縦でなく横に無造作に

モノを置いて片付かないんです

 

たいがいの和室が・・・

畳が凹んだり壁が落ちたり生活しづらい

和室が物置化している場合が多いいです

 

そこで使っていない和室を有効活用する

そんな方法で問題解決しています!

 

例えば、和室2間続きに広縁のある離れ

十分な広さがあるのに使っていない・・・

物置になっていました

解体をして傷んでいる床組をやり替えます

垂れ壁も欄間も障子も取り払って

和室6畳間+床の間+広縁をワンルームに

思いっきり主張していた床柱を隠し

天井もポロポロ落ちる壁もクロス貼りに

新たにクローゼット収納を造りました

今までなかったエアコンを

床上に垂れ壁で隠れるように取り付け

畳は畳床がしっかりてたので表替えしました

L型の広縁の角にもクローゼット収納を造り

以前は4枚の障子でしたが2枚引き違いの

モダンな雪見障子に変えました

和室和室していない和モダンの客室に変身!

さらに

続きの6畳和室+台所だった所も全解体し

仕切っていた壁や柱を取り払い

新たに梁を入れて補強して

 

10畳ワンルームにしました

照明は4色に色が変えられ

シーンに合わせた灯りの演出ができます

IHコンロを組み込んだミニキッチンに

壁にはキッチンパネルを施工し

汚れにくく清掃性の良さも考慮しました

 

以前はふすま4枚戸の押し入れも

クローゼット収納にしお洒落なワンルームに

 

長ーい障子で仕切られた広縁も

壁、柱、を隠し大壁にして天井もクロス貼り

照明もセンサーで自動点灯します

 

リフォームに必要なのは

 

*傾いたり歪んだ建物を真っ直ぐに直す技術

*それを正確に手早くできる職人の腕

*それとプランニングのセンスも必要です!

 

 

*******************

 

奥さんが、好きなテレビを観たり

ゆっくりできるセカンドリビング

また孫さんが来た時の部屋が欲しい

とのご相談で

以前お婆さんが使ってた6畳和室が

物置になっていましたので洋間に変えました

床も大引きから新しくやり替えて

床組みには冬の底冷えを抑えるように

スタイロ断熱材を敷き詰め

フローリングを張りました

 

2方向に大型のクローゼットを設けて

たっぷりと収納できますね

 

さて、大工の仕事はココまで・・・

ココからは電気屋の仕事?

 

大きな集成材をカット君して

色々と組み合わせて、色んな大きさの箱を

いーぱい造って、塗装をして

はい!出来上がり!

お洒落に収納できる飾り棚と

テレビ台をカット君造って!って言われ

こんなん造っちゃいました!

しかし、これだけでは終わりませんよ!

企業努力で少し予算が余ったので

カット君のサプライズプレゼント!

 

オリジナル飾り棚に合わせた籠を配置して

ドカッと入れてサッと取り出しパッと仕舞えて

オシャレに隠す籠収納と観葉植物で

コーディネート!

やっぱり収納はコーディネート・・・

 

ただ、和室を洋室に変えて

キレイにするだけでいいんでしょうか?

それだけで奥様の夢は叶いますか?

 

職人だけで運営する夢かなえ隊は

「儲け過ぎない!」

余裕があれば還元して夢を叶えるんです

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)