電気屋とは何ぞや?

経営とはなんぞや?

好きな言葉は「だいたい」って

響きの良い言葉

ええ加減なカット君・・・

 

経営塾で初めてお勉強をして

目からウンコ?

い、いやいや、目からウロコ!

刺激を受けて真面目に電気屋業をする

単純なカット君・・・

自分で言うのも何なんですが・・・

頑張ったなぁ~あの頃は若かったし

頑張ったわぁ~

 

たつの市(当時は揖保郡)の中ででも

まあまあ田舎・・・

地域の地図をコピーして繋ぎ合わせて

半径1キロ以内で3000軒の家が

入った商圏マップを作ってきてください

その中で商売をしていきましょう~

 

って経営コンサルティングの先生に言われ

カット君店周辺の地図を繋ぎ合わせると

畳2畳分くらいになり、

それでも3000間軒ない・・・

山と川と田んぼばっかり・・・

 

コンサルティングの先生、頭抱えて

「ほ、堀さんは1000軒でいいです」

って・・・

巨大な地図を見て

「なんてトコロで電気屋してるんだ?」

って目で見てましたね (笑)

 

そんな先生でさえ諦めてしまうような

たつの(正確には揖保郡)の片田舎で

毎月イベントをして、

お客さんも来てくれて

 

ホンマ、よー頑張ったわ!

酒も飲まずに

タバコは吸うてましたが・・・

若さでゴリゴリいってましたね!

ところが30歳のちょうど田植え時期の今頃

体がだるーて、しんどーて、すぐ息切れして

店のカウンターでぐでーってしてる所に

 

「まいどーっ!」って某SH社の

カット君と同い年の営業担当が入ってきて

 

「しんどいねん・・・」って言うと

彼も「僕もしんどいねん・・・」って

そんな年かなぁ?って言うと

 

彼が「違うと思う、タバコのせいやと思う」

そういえばカット君そのころは

1日にセブンスター2箱あけてたなぁ~

 

すると彼が

「カズトさん一緒にタバコ止めません?

僕も止めようと思ってたところなんで

今日から、イッセーノでタバコ止めて

先にタバコ吸った方が10万円払う!」

 

当時カット君10万円なんて持ってないし

(はなから負けるん前提・・・)

いやいや、10万円の賭けは無理やけど

タバコは今から止める!

 

って言いきって手元にあったタバコを

グシャってゴミ箱に捨てて・・・

辛ーい禁煙の日々が始まりました

 

毎晩夢を見て・・・タバコを1本吸ってしまい

あーっ!吸ってしもうたぁ・・・

ってところで目が覚めるんです・・・毎晩

 

いっつもポーチに飴とガムを入れて

一番吸いたい食後、食べると直ぐに口に入れて

ひと月で10K肥えましたわ・・・(笑)

 

行く先行く先、お客さんに

「禁煙してます!」って宣言して

それでタバコ吸ったら恰好つかないんで

ガマンできましたね・・・

 

仕事途中の10時、3時の一腹でも

間が持たないんで、お茶だけ飲んで直ぐ仕事!

よー仕事しました!

 

そんな禁煙から1週間

一緒に禁煙してた同い年営業担当が

「まいどーっ!」ってタバコふかしながら

店に入ってきて・・・

 

「お、お、オマエ、何タバコ吸うてんねん!」

 

「いやーっ、やっぱりタバコ止めるんは

無理ですわ!禁煙止めました!

こんなウマいモン止めるんはアホですわ!」

 

こ、こ、こいつーっ!だれがアホやねん!

オマエが止めよ言うたん違うんかい!

 

あーっ、こんなんやったら

10万円賭けといたらよかったあぁ・・・

でも、彼のおかげでタバコ止めれました!

あれから30年!・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)