まいどーっ!たつので産まれ育ち59年

今年還暦を迎えたカット君ですぅ~

人はカット君を反町隆史とも言うし・・・

たつのを反町の里とも言う・・・

 

カット君?は毎日朝の番組を録画して

るんだけど・・・見る間がなくて

1週間分溜まっていて先週の火曜日の見てる

全然おもんないのが売りの芸人?が

素人のおもろいオバはんナンパして

日帰り旅行に行くやつ・・・

おおおおおーっ!今回は反町の里かぁ

反町の里に、おもんない芸人と

おもろいオバちゃん来たんかぁ?

カット君ち横を流れる清流揖保川

カット君ちの下流の旧龍野・・・

(カット君のションベンが溜まった川下)

昔は,山の上に城があったらしい・・・?

城下町?なーんか観光客いーぱい来てる?

反町の里と言えば・・・

やっぱり手延べそうめん「揖保乃糸」です

奈良の三輪そうめん・・・?

ナンボのもんじゃい!

今の時期は暖かいにゅう麺ですか?

微妙な時期ですね・・・

 

揖保乃糸、でもたつの(旧龍野)よりも上流

つまりカット君所から上流がそうめんの本場

製麺所も多く、そうめんの切れ端「バチ」が

カット君は好きでしたね!塩分があって

太くて吸い物に入れると美味しんです!

 

たつのにはもう一つ自慢できる麺があります

日本初のインスタントラーメンって

皆さんチキンラーメンって思ってますが

 

本当は「チャンポンめん」が日本初なんです

商品登録したのが遅かったんですよね

干しシイタケと干しエビの出汁

チャンポンめん!美味しいですよーっ!

たつのと言えば「薄口しょうゆ発祥の地」

和歌山の湯浅醤油からヒントをもらい

独自の薄口醤油を作り出したのが

たつのなんですよ!薄口ですが塩分は高い?

このうどんスープの素は万能です!

たつのに来たら是非食べてもらいたいのが

反町の里にある大黒屋の大福餅

甘さ控えめでカット君も大好きな大福

賞味期限は1日、製造した日に食べてもらう

ただし午前中に売り切れることが多いいです

にゅう麺食って、大福食った・・・

おもんない芸人とおもろいオバはん一行は

たつのの南端の新舞子浜に

 

カット君の子供の頃は小学校の遠足と言えば

新舞子で潮干狩り!が定番でした

砂に穴空いてる所に塩を入れると

ピョコ!ピョコ!って細長い貝?が出てきて

ナンボでも捕れるんです!

甘辛い砂糖醤油に付け込んで焼くと旨い!

 

マテ貝ってみんな知らんのかな?

普通に全国にいるんかと思っていた

最近は潮干狩りも、いろんなイベントがあり

何やら金貨が埋まっているらしい・・・?

いきなり、オバはんGET!

仕込んでますなぁ~

 

この浜は天然の干潟が出来て潮干狩りに

持ってこいなんですが・・・

最近は天然のアサリも少なくなって

 

毎日夕方にはアサリや蛤を袋でバラ撒いて

翌日の潮干狩りに備えてるんですよ!

お金かかってまんねん!

そしてディナーは新舞子の潮里で

昔、高潮で浸かって建て替えてオシャレな

宿に生まれ変わりました

カット君も2回ほど電気屋仲間と

宿泊しましたが、まーオシャレ!

畳敷きの廊下に足袋を履いて歩く

ひとつ言えるのはオッサンと泊まる所やない!

料理もこじゃれておりまする~

 

でもカット君はココの近くの「千鳥亭」って

宿がお気に入りで、とにかく料理が旨い!

調理師免許を持っている電気屋?絶賛!の

子持ちワタリガニの塩焼き!(冬限定)

最高です!年々メスの漁獲量が減り

予約していても、なかなか食べれませんが

 

一般的にワタリは茹でか蒸し、鍋ですが

新鮮な子持ちのメスを塩焼きにして

ビールでながーす!シムほどうみゃい!

 

ズワイやタラバ、毛ガニ、色々ありますが

子持ちのワタリは最高だと思います!

そして最後に自慢できるのが

この干潟を照らす夕陽!

日本夕陽100選にも選ばれてる夕陽

日ごろの悪行が・・・?い、い、いや

心が洗われますぅ~

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011