まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

今朝方まで降り続いた雨で

今朝は霧が出て川沿いは靄ってました

川からの水蒸気で

川沿いに建つカット君ちにも雲海がかかり

チョッと幻想的な・・・?

そういえばカット君最近で出が悪くて

毎朝長時間座ってるんだけど・・・

頑張ってリキ入れても1本か2本・・・

出そうででない・・・お腹の中がモヤモヤ

ウンかい!?

まぁ、そんな話はどないでもエエんやけど

 

秘密基地もいよいよ仕上げが近づいてきました

明日問題のクロスを貼る予定ですが

その為に下地をしっかり造ります

キレイに仕上げるためには下地造りが大事!

ですよね、奥さん!

 

ってわけで天井や壁に張ったボードの

継ぎ目やビス穴をパテで埋めます

ココをキレイに埋めて平らにしておかないと

幾ら上手にクロスを貼っても、ビス後や

ジョイント部が浮いて出てきてしまいます

腕のいい職人が貼っても下地が悪ければ

キレイには仕上がりませんのに

素人のイケメン電気屋が貼るわけですから

下地は入念に・・・ねっ、奥さん!

朝いちパテ埋めをして

昼いちで2度目のパテ埋めをします

一度埋めても乾いてくるとパテがヤセて

また凹んでくるんです・・・

 

必死にダイエットしても痩せないのに・・・

パテはカンタンにヤセるですぅ~

パテになりたい?・・・ねっ、奥さん!

2回目のパテが乾いたところで

今度はサンドペーパーでキレイに削り平らに

していきますが、特に天井は上を向いての

作業で力が入りにくく腕もだるくなります

 

削り粉が舞い落ちてホコリだらけになるし

カット君のつぶらな瞳に入るとイタイです

昔はホームセンターで買ったプラスチックの

ペーパーホルダーだったんですが力が入らず

困っていたところ、クロス屋のノリさんが

数年前におさがりのペーパーホルダーくれて

 

やっぱりプロが使う道具は全然違います

 

グリップが握り易くて滑りにくく

楽に力が伝わりキレイに削れます!

粗かったパテがツルツルに・・・

本職が使っていた本物の道具、

めったに使う機会少ないんですが、

ノリさんの形見大事に使わねば・・・

 

ってか、ノリさん死んでないがな・・・

なんでやねん!生きとるがな!・・・

今日もどこかでクロス貼りよるがな・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)