まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

世間的には今日は3月3日のお雛様?

らしいですが、

反町の里では4月3日がお雛様なんですぅ

 

まっ、男ひとり女ばかりのカット君ちには

関係のない話ですが?

 

今日は昨日のお話のつづき・・・

秘密基地建設中のカット君!屋根も張れて

壁も鉄砲でパンパンパン!って楽勝で張って

たら・・・角にきた

 

この角をどーするべ?

どっっちに曲げても山と谷の波板・・・

両端に少し切り込み入れて

ひっくり返して木材と定規を充てて

グイグイ押して原始的は力業で曲げていく

やっぱりこれしか思いつかなんだ・・・

 

確か板金屋のタッチャンは、

なーんか挟むところがペンチのオバケ

みたいな大きなのんで摘まんで曲げていた

ような気がするけど・・・?

そんなオバケペンチ持ってないし・・・

 

定規充てて木材でグイグイ押して

何とか角がでた!

角に当ててみると・・・

バッチリやん!

後で気が付いたんやけど

柱の角(桟木と桟木の間)にも縦に

桟木入れといたら良かったのに・・・

まぁ、電気屋がするこっちゃから・・・

遠目で見たらわからひんやろ?

何とか悩んでいた角の問題も解決し

又鉄砲でパンパンパン!撃って

あっと言う間に次の角・・・

ま、またや・・・

今度もチカラ技で90度に曲げてまう・・・

 

へへへへーっ!もう慣れたで!

習うよりも慣れろ!や

電気屋でも、なんとなくできるもんや!

はいっ!壁張れた!

・・・あ、あれ~上の三角はどーすんの?

 

いやいやいや、あれはあれで残して

灯り取りちゅうことにならんかな?

 

思いっきり雨入って来るやろ!

張らんとアカンかなぁ~?

面倒くさいなぁ~三角やし・・・

傾斜角度を65cmの幅の波板計算して

波板を切っていくが・・・

算数苦手なカット君・・・

脚立の上で・・・う、うーん?訳ワカメ?

 

何度も脚立登ったり下りたり・・・

あーっ、アホは板金屋なれひんわ!

何とか1枚角度霧が出来たので

次からは切り取った三角を充てて

次々と角度を墨付けして切っていく

おおーっ!雨仕舞でけた!

しかし暗いなぁ~

屋根も壁も同じブラウン色の同じ波板

本当は色を変えたかったけど・・・

予算の加減で同じものを使いまわし!

秘密基地やから地味でエエかぁ~

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)