まいどーっ!ひとりで秘密基地建設中の

電気屋カット君ですぅ~

昨日は入荷したトタンで屋根を葺いた

カット君です~!

 

今日はそのトタンを壁に張りますぅ~

屋根のトタン葺きは地道に金づちで

傘クギをトントントントン・・・

眠たくなるくらい単調で時間のかかる

手作業でしたが・・・

 

同じトタンでも壁に張るのは

文明の利器が使えます!

空気を圧縮して鉄砲でパンパンパン!って

瞬殺でクギが撃てます!

 

この鉄砲の中にクギが入っていて

パンパンパン!って力も要らずに

ナンボでもクギが撃てる!

楽勝やん!

そうそうそう!ここにトタンを入れて

鉄砲でパンパンパン!のはずが・・・

 

ア、アレ?トタン入らんやん・・・?

何でやねん?

 

あ、あたってる・・・?

壁柱組、2mの柱と土台が3cm

桁が9cm併せて2m12cmやろ・・・

仕入れたトタン波板の長さが2m12cm

チャンと計算通りでピッタリ!

計算ではバッチリの予定やったんやけど?

波板の長さが2m12cmやろ!

んっ???波板の長さ2m13.5cm

あ、あ、あれーっ?

 

1尺が30.3cmやから7尺で2m12?

んっ、正確には2m12.1cm?

エーッと土台から桁までが・・・

エート、エート・・・??

だいたい2m12cmで・・・

エートエート?

でえええええっ!計測不能!

算数苦手のカット君、脳みそバーン!

 

計算上ではキッチリやのに・・・

波板サービスして長くなってるやん?

寸足らずはアカンけど・・・

チョッと長いのもかなわんなぁ・・・?

結局全部波板切らんとアカンの・・・?

多少のクリアランス余裕見て3cm切るかぁ

 

面戸くさ~っ!

でも、安心してください!

こんなこともあろうかと、

波板の波に合わせた波板用のハサミを

買ったから余裕でチョキチョキ!

 

ほうら、バッチリの寸法で波板切れて

張れたでしょう!

寸法さえ切れれば、後は鉄砲で撃つだけ

パンパンパン!余裕でドンドン張れちゃう!

楽勝楽勝!

いやーっ、鉄砲の威力は凄いな!

やっぱり道具は道具やな!

この調子やったらすぐに終わるわ!

って波板張り続けていると・・・

薄々は気づいていたけど・・・この先

この角っこどーすんねん?

 

長ーい波板を角で直角に曲げる・・・?

平板は曲げたことあるけど・・・

波打ってる波板を何使って

何処でどう曲げたらエエのん?

どーやって90度に曲げるん?

 

困った???

明日につづく・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)