まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

ほぼほぼ毎日ブログを更新していますが

ほぼほぼ電気屋ネタが無いカット君ですぅ~

堀デンキ、堀デンキ言うてるけど

ホンマにカット君電気屋なん?

 

って疑っているアナタ!

カット君もたまには電気屋さんポイ事も

するんですよ~

 

コレなーんだ?

コレね昔はふつーにあったモノなんですが

最近はめっきり少なくなってきました

 

庭や家の入口の門柱に付いた電気?

門灯と言います、昔は家を建てると

庭を造り庭を造ると門を構え門柱があり

そのてっぺんに、これ見よがしに主張する

デッカイ照明を付けていたんです

 

大きなデッカイ門柱を競って立てて

その門柱に負けないように大きな

照明をつけていましたが・・・

 

そのために家を建てる時に将来的に

庭や門柱を造ることを想定して

門灯の配線とチャイム(チャイムって古!)

の線を外に仕込んでいたものです

最近は門灯も需要が少なくなり

昔のようなデッカイ蛍光灯の門灯が少なく

コンパクトなLEDの門灯しかありません

 

と、言うのも庭自体が無くなり

門も門柱も無くなり、門柱がなければ

必然的に門灯も少なくなったんです

 

 

今は維持費のかかる庭を無くして

駐車場にしてしまう・・・

実用的ではありますが

植木屋的には寂しいコトです・・・

(ってカット君電気屋ちゃうん?)

それでも、年間に数件は門灯傷んだんで

取りかえて!ってご依頼を受けます

昔の門柱に似合うような門灯も無くなり

おおきな立派な門柱には貧祖な門灯ですが

 

最近は実用性重視でずいぶん便利に

なっています

 

LEDで電気代は安いし!

暗くなると勝手にほんわかと点くし

人が近づくと「パッ」って明るくなるし

虫も寄りにくいし・・・

 

 

 

って、何を言い訳ばっかりしてんねん!

門灯が少ないとか?貧祖やとか

門灯無用や!

サッさと取り替えんかい!

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011