まいどーっ!問題解決隊のカット君ですぅ

1か月以上前から咳が止まらずに

最近では鼻が詰まって息苦しい・・・

カット君ですぅ~

 

いつも、困りごとは何でも相談してね!

って言っているカット君ですぅ~

 

「もしもし、カット君?

雨漏りして困ってるんだけど・・・

何とかして?」ってお電話が

 

 

 

お家に行ってみると、家ではなくて

納屋の樋から雨水がダダ漏れ・・・

登って見てみると・・・

んっ?真っ黒けの毛?

ありゃ~っ樋の上合の中にガッツリ土が

縦樋の中まで持ってみると重たい・・・

樋の中ぜーんぶ土詰まっている

パンパンになって所々亀裂が・・・

 

 

倉庫に帰って縦樋や上合やエルボなど

材料一式持ってきて修繕します

 

なんで、樋に土が?って家の人が言われ

えーっ、案外樋に土が溜まるコトって

皆さん知らないんだ?

 

あのね、家の屋根って結構土(砂)など

イーパイ乗っかってるんですよ

だから、屋根に布団とか干すのは

あんまりよろしくはないんですよーっ!

 

特に家の近くに田んぼや畑があると

細かい土ホコリが舞い風に乗って

屋根瓦に付着してそれが雨で流されて横樋に

それが溜まり溜まって結構な土になるんです

特に上合からの竪樋への横引きが

角度がなく勾配がついていないと

エルボも角度が取れず土が流れにくい

流れにくく残った所にまた土が・・・

ドンドン土が溜まっていき、なおさら

雨水の流れが悪くなり

 

下の雨水配管の曲がって曲がっての

エルボ返しからドンドン土が蓄積し

目いっぱい土でパンパンになり

雨水が流れないから横樋や上合から

溢れだしていたんですよ!

今度は上合からの横引きやエルボも角度を

付けて雨水へのエルボ返しも角度をつけて

高低差を大きくして水が流れやすく

土も引っ掛かりにくくしました

 

でも、たまには雨樋も気にして

点検してくださいね

カット君もエアコン工事やアンテナ工事など

屋根に上がったときには、雨樋を気にかけて

見て詰まりそうなら勝手に掃除させて

もらってますが・・・

 

高いところですし「自分では点検できない!」

って方は、気になるようならカット君に

ご相談くださいね!

 

って堀デンキの大きな雨樋・・・

なーんかおかしくないんかーい?

雨樋から木生えてるで・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011