まいどーっ!夢追い人のカット君ですぅ~

カット君はささやかな夢を沢山持っています

大きな壮大な夢を持つのも良いですが

チョッと頑張れば叶いそうな小さな夢を

沢山持つのも良いんじゃないでしょうか?

 

根性無しのカット君は大きな夢だと

途中で挫折して諦めてしまいますので

叶いそうな小さな夢をひとつづつ叶えていく

その小さな夢のひとつが現実化してきました

倉庫の前の畑だった所にコンクリートを打ち

降り口のスロープも造りました

 

まだかなまだかなぁ?

双子で最近結婚した・・・えーっと

それ、マナカナ・・・

コンクリートを打ちが遅れたために

材料もストップかけていたのですが

コンクリも乾いたので問屋さんに

預かってもらっっていた木材を

持ってきてもらいました

柱や垂木など約300本!余り

ココにカット君がひとりでコテコテと

楽しみながら秘密基地を造ります!

カット君も今年還暦、後何年電気屋できるか

解りませんが、生涯何かしら動いていたいと

思っています、

ただ、最近電気以外の材料や道具が多くなり

作業スペースも狭く倉庫も手狭になってきて

前々から、4mの長物の木材やコンパネや

ブロックや砂などの資材置き場が欲しい

 

工具や道具をキレイに収納出来て

雨でも機能的に作業ができる場所が欲しい

 

8m角の倉庫を一人で建てます!

図面はありません!

図面書いてもその通りに造れないので

カット君の頭の中に、その都度変更できる

図面を書いています・・・

 

本職のように手際得確実にキレイな仕事は

出来ません・・・多分失敗の繰り返しに

なると思いますが

とりあえず8m角の建物

8mの木材なんてありませんので

梁や桁などを柱に組み込むためのホゾを

刻んでおきます

大工のような腕もありませんが

昨年買った新しいノミ、

今までのノミは刃も欠けて切れが悪かった

新しいノミは切れ味も良くスイスイ

入っていきます!

8mの桁や棟木などは4mの角材を

半分切り込んで重ねて繋いで8mモノにします

 

梁なども、本来でしたら2人で両端を持って

差し込んでいきますが、ひとりなので

高いところに重い長い角材を持ち上げて

ハメ込んで固定するのをどうしようか?

片方ハメてもう一方に移動する間に落ちて

しまうし・・・仮止めもできない・・・

 

バチバチに寸法切ってキツイ目にホゾ彫って

乗っけても入らないくらいのキチキチに

刻んで掛矢でカチ込んで持っていなくても

下に落ちないくらいピッタリに造る!

うーん、ムズイなぁ・・・

雲行きも怪しくなってきましたよーっ!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011