まいどーっ!下野村(反町の里)に

生まれ育ち59年、今年還暦を迎え

先月還暦の厄払いをしてもらったカット君

新宮町いち大きな村でカット君の同級生も

20人ほどいましたが

 

還暦の厄払いを受けたのは

カット君を含めてわずか5名

その5名の内の2名が夫婦で参加

 

元々下野村で産まれた女の子が

(還暦の同級生に女の子もないか?)

同い年のご主人と結婚して実家の敷地に

家を建て暮らしています

 

ご主人も良い人で、村に溶け込み

息子も若宮会若い衆メンバーで

祭りには毎年参加してくれるいい息子で

 

そんな昔からの村の同級生の女の子?の

お母さんが亡くなられた・・・

 

1年前から肺ガンだったそうで

近くに住みながら全然知らなかった・・・

 

優しいおばちゃんで、

うちの母親とも良く一緒に

「後家さんツアー!」って旅行に行ってた!

 

いつも顔を合わせばカット君って

声を掛けてくれて、

若宮会若い衆メンバーの孫のコトを気にして

「孫がお世話になって宜しく頼みます!」

っていつも言ってたおばちゃん

 

そんなおばちゃんの通夜式にお参りしました

優しい顔でほほ笑んだおばちゃんの遺影

 

同級生の親となれば大体80歳~90歳位

20人近い村の同級生のほとんどは

村を離れ、年寄り暮らし・・・

 

両親が揃っている家はほとんどいない・・・

両親とも居なくなってしまった家も多いい

寂しい限りです

 

息子も娘も村にいない・・・

年寄り2人暮らしが・・・

独りになり・・・

そして、それも・・・

 

だから、このおばちゃんや

カット君ちのように

子供や孫と一緒に暮らせる家って

親孝行なんかなぁ?

 

昔のように当たり前に、3世代、4世代

みーんな揃って暮らせる

そんな家創りも大事なカット君の使命です!

 

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011