まいどーっ!

いつもゲンキなデンキやカット君ですぅ~

が、今年は少しゲンキが足りないカット君

腰がイタイ、足首オカシイ?咳がデル・・・

体ダルイ・・・

 

昔は雪が降ると嬉しくて山が恋しくて

ウキウキ、ワクワクしていたものです

 

正月休みに雪が無いのを承知で

車のタイヤ替えて板積んで下道2時間かけて

車走らせて茶色いゲレンデ見て片を落とし

次のスキー場に・・・また茶色い・・・

また次のスキー場に・・・

 

今のようにスキー場情報も簡単に見れず

ダメ元で現地まで行って確認する・・・

 

もうね、ヘタクソなのにコケまくって

スピードだけは負けない気持ちで飛ばし

技術がついていかないので転倒すると

とんでもないドテコケで!

飛んでいきました・・・

 

 

初めてスキー行ったとき

曲がり方も止まり方も教えられずに

いきなりリフトに乗せられて頂上に

しかも雪不足で土やブッシュが出ていて

雪があるのはほんの少し・・・

 

どうしたらエエん?って聞くと

下向けて真っ直ぐ滑ったらエエねん!

カンタンなこっちゃ!って

スキークラブの先輩たちに左右挟まれて

腕持たれて滑り出したら手離されて

左右挟まれてるから真っ直ぐ行くしかない

 

ドンドンスピード出てコケる

雪の無い土の上をゴロンゴロン・・・って

泥だらけに・・・

 

なっ、コケたら止まれるやろ!って・・・

 

とにかく曲がれない・・・止まれない・・・

いつも止まりたい時はコケる・・・

でも、スピード出ているから横にコケたり

尻もち付いたりじゃなくて、前にゴロンゴロン

他の人を巻き込んでコケる

1日に3回谷に落ちたこともアル

 

急に曲がったり止まったり出来ないから

周りが気になり、後ろから上級者が来る

音でぶつからないかビビッてしまう・・・

 

そんなカット君にスキーの師匠が

「ええか堀、後ろが気になるか?だったら

誰よりも速く滑ったら、少なくとも

ぶつかられるコトはない!」って

 

でっ、基本もできないのに真っ直ぐ滑って

基礎スキーなんかクソくらえ!や

バッジ持ってるヤツラなんかには

絶対に負けへん!

 

いくら基礎スキーができても

スピードについていけんかったら

対応できない・・・

 

でもスピードから入れば体が速度に順応して

余裕ができ突発的なコトにも対応できる!

 

で長さ2mモノ硬くて重くて曲がらないけど

スピードが出て安定してる板で17年前に

長野五輪の男子滑降にロープくぐって入って

異次元のスピードに耐え切れず転倒して

「ブチっ」って大きな音して100m位

頭から落ちていった、止まらない・・・

 

滑落しながら見上げると板が外れていない

ヤバい・・・ブチっって音したし・・・

右側副靭帯断絶、骨折も2か所、

足ブランブラン・・・手術2か月入院

リハビリ2年・・・

 

さすがに翌年はスキーできず、

2年後、正座もできない

リハビリ中にサポーターでガチガチに固めて

スキー再開したけど、それ以来ビビりが入って

スピードは出ないけど誰でも簡単に曲がれる

カービングスキーに替えました

 

いやーラクチンラクチン!

カンタンにホイホイ曲がるし止まれるし(笑)

 

そんな横着をしだしたカット君

そうなると髪の毛同様に面白みも薄れてくる

いやーっ、カゲ薄いわ!

だ、だ、誰が、ハゲ薄いって!?

 

年々「スキーに行きたい!」って欲望も

薄くなりシーズンに3回、2回、1回、と

去年なんか正月にド初心者連れて行って

リフト6回で終わったわ!

 

昔やったら早朝リフト動く前から並んで

リフト止まるまで滑っていた・・・

平日にリフト53本滑ったコトある!

 

そんなカット君、今年は0回・・・

体調不良など何かと理由をつけて

山に行っていない・・・

スクワットもしていない・・・

滑りたい気持ちが薄れている・・・

 

エエんかそれで?

還暦を迎え一気に老け込んでしまうのか?

このまま終わってしまってエエんか?

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)