まいどーっ!

昨日還暦を迎えたカット君ですぅ~

沢山の身内以外の方々からお祝いの言葉を

頂き感謝!感謝!でございます

 

還暦って数えの60歳って言いますが

なんで60歳かと言うと、60年生きて

干支が生まれた年に戻るらしいです

でも、一般的には年齢は満で言いますよね

 

還暦祝いって実は中国から伝わったらしく

中国では生まれた時が1歳と数え

満の年齢+1歳だそうで

日本でも人が亡くなったときは

享年で(数え)で計算しますよね

だから亡くなった次の年(2年目)が

3回忌となるわけです

 

じゃぁ、なんで還暦祝いに

赤いちゃんちゃんこを着るのか?

 

それは干支が1回りして赤ちゃんに戻る

赤ちゃん?アカチャン?あかちゃん?

赤ちゃんちゃん?

赤ちゃんちゃん子?

赤いちゃんちゃんこ・・・

バンザーイ!バンザーイ!

ってコトらしいです?

 

しかし最近の赤いちゃんちゃんこって

昔とはすこーし変わってきましたよね?

 

でも、還暦っておめでたい祝いの歳なのに

大きな厄でもありますよね?

どっちがどっちなんだろう?

 

だから、厄払いにお餅やお酒などをお供えし

厄を払うんですよね

餅まきも厄年のものが餅を年の数お供えし

その餅を放り、みんなに厄をわけて

持って帰ってもらい厄を軽くする意味で

特に大きな浜餅は厄が沢山こもっているので

切り分けてみんなで分ける・・・

 

 

なのに・・・

今から16年前43歳のハネ厄の歳の

餅まきでカット君は大きな浜餅を

2個も拾ってしまい・・・

 

その2週間後にスキーで大怪我をして

人生初の手術入院をしました・・・

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011