まいどーっ!半世紀田んぼしている

イケメン百姓のカット君ですぅ~

小1から田んぼのお手伝いしてた

カット君!

ヒトは反町隆史とも言う・・・

皆さん、G・T ・O の

本当の意味知ってますか?

 

G ごっつう

T 田んぼしてる

O おっさん

っていう意味なんですよね!本当は

そんなGTOなカット君

家の東側の倉庫のまったく使っていない2階

鉄骨の梁がありカット君でも頭を打ちます

 

昔は商品の空き箱等を置いていましたが

今では店の南側の倉庫に空き箱等置いている

ため、この2階に上がることもなく

廃材置き場・・・

でっ、この使っていない2階に

年に1回しか使わないモノの収納を

廃材を使ってちゅくりまちゅぅ~

今ではもう使わない古ーい型枠を組んで

畳2畳分の箱を作ります

底には余った型枠や古い建具などを敷いて

ネズミが入らないように密閉しまーす

中に入れるモノは、田んぼの稲を刈った籾を

入れる1トン袋なんですが、1年間の保管中に

ネズミが入り込みカジカジするんですよね

でっ、去年は袋を黒い保管袋に入れて置いた

んですが・・・保管袋ごとホジホジされました

 

でっ、今年は廃材で保管庫を造りました

来年の秋まで保管してネズミの心配もいらず

安心!と思いきや・・・

 

GTOカット君から重大発表?

GTOのカット君、来年から稲刈り辞めまーす

元々親父の代より、稲刈りを委託されて

よその田んぼをGTOしてたのですが・・・

年々T(田んぼ)を造らないお家が増えてきて

来年はさらに減って2軒だけに・・・

 

田んぼ5枚、流石に1日で終わってしまう

稲刈りのために1年間自動車よりも大きな

コンバインを保管して場所もとり

準備や片付けや手入れに1日かかっていては

割りがあいません・・・

 

でっ、友達のS郎ちゃんが「欲しい!」って

言ってるので嫁入りさせることに・・・

 

20年くらい前に機械好きの親父が

村で一番最初に買ったホッパー式の

コンバイン!当時でも600万以上してて

借金を払うために、3週間くらいかけて

村の半分近くの田んぼの稲刈りを請け負い

寝る間も惜しんで昼飯も食う時間もなく

必死で2人で働いた思い出が詰まった機械

 

毎年田んぼが終わればキレイに掃除して

オイル差して、メンティナンスして

大事に大事に使ってきたコンバイン・・・

そんなコンバインを収納している横に昔から

黒板があって、チョークで書いた文字が

 

トラクター説明書入れ?

横には「幸」「清」「一」「弘」「春」と

暗号のような文字と数字?

これは親父の兄弟や親せきの名前と米の量

 

15年前に死んだ親父が書いた文字・・・

なぜか、消せないまま15年が過ぎました

親父の写真や音声テープやビデオもあるのに

 

何故か倉庫の黒板に書いた

チョークの文字が消すことができません・・・

 

親父が生きていたら、どう思うだろう・・・

苦労して買ったコンバイン、

親父の形見のコンバインを手放すことに

 

G 御免

T 田んぼできなくて

O 親父・・・

 

G・T・O

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)