まいど―っ!たつの市で半世紀以上電気屋を

している堀デンキのカット君ですぅ~

長年電気屋してますと、いろんな道具が

必要になります・・・

 

手持ちのモノで出来なくはないのですが

やはり専用の道具があれば

ラクにキレイに早く良い仕事ができます

前々から欲しかったお道具買っちゃいました

ずーっと前から、こんなハサミが欲しかった

電気屋のカット君

へんてこりんな形のでっかいハサミ

これはプリント合板というブリキ板を切る

板金屋さん使っているハサミですぅ~

今までの万能ハサミでもプリント合板は

切るには切れるのですが・・・

 

この山(リブ)の部分が固くて

力任せに切ると切り口がつぶれてしまいます

でっ、このプリントリブ切ハサミだと

キレイに山に刃の谷部分が入りスパッっと

カンタンにキレイに切れるんです

切り口は一目瞭然!プロの切り口や!

しかし板金バサミは本職用の良いのになると

10万円位するモノも・・・

プロの道具ですから職人が造るハサミは

包丁や大工のノミやカンナのように高価です

 

電気屋がそんな高価のモノは手が出ませんし

毎日使うモノでもないので

そこそこの安いモノにしました

 

こちらのへんてこな形状のハサミは

波板切バサミです

こちらも波板の山&谷にピッタリ刃が入り

カンタンにキレイにスパッと切れて

切り口を合せると線を引いたように

ピッタリとひっつきます!

こちらのチップソーは鉄やステンレスも

キレイに切れる丸鋸用の刃です

カット君は主にキッチンパネルを切るのに

木工用とば別に使ってますが

1年も使うと切れが悪くなり

切り口が荒くなってしまいますので

毎年取り替えています

コレはサンダーと言って、

コレもいろんなモノを切ったり削ったり

しますがコードが面倒くさい・・・

でっ、買っちゃいました!

ドリルやインパクトや丸鋸など、様々な

電動工具共通の電池で使えるので

電気の無いトコロででも使えます

このマキタのバッテリーで

カット君が15アイテム以上持っている

電動工具や扇風機やラジオまで使えます

ついでに、LEDライトも買っちゃいましたぁ

元々折りたたみ式のLEDライト持って

いるんですが1面しか照らせず

もう一つランタンタイプが欲しかったんです

現場の真ん中に吊るして置けば360度

全体を明るくしてくれます

先にもLEDついてて、懐中電灯のように

遠くまで照らすこともできますぅ~

オマケにココにUSB端子が付いていて

USB♪USB♪カーモンベイベィマキタさん♪

って歌って踊れる?

 

ちゃうちゃう、USB

携帯とか充電できるんですぅ~

災害時に停電になっても、沢山持っている

バッテリーから携帯に充電きるんです!

 

ええでしょ!

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)