まいどーっ!昨日ケガをして右手が

グーが出来ないカット君ですぅ~

ジャンケンでチョキ出されると

勝てないカット君ですぅ~

 

怪我して落ち込んで暗くなるけど・・・

日暮れが早く6時には暗くなるけど・・・

電気屋のお店は明るい方が良い!

と、言うコトで先日からLEDの灯光器を

どこから、どの角度で照明を当てれば良いか

試験点灯をして試していたカット君

イロイロ試した結果我が家のシンボルツリー

樹齢ん?百年の店の駐車場と庭の角にある

大きな木斛の木に設置しました

 

ついでと言ってはなんですが・・・

隣の庭もライトアップしました!

車庫から家を挟んで店の出入り口までを

明るく照らしてくれます

LEDで消費電力少ないので電気代も

気にならず、そこらじゅう明るくします

回りに何もない暗ーい田舎の土手の下に

メッチャ明るく防犯にも役立ちます

これから年末にかけて物騒ですから

少しは村人の役にはたてるかなぁ?

 

カット君の大好きなBBQテラスのある中庭も

こんな風にライトアップ!

通常のライトアップや外灯などは

暗くなったら点灯して、

明るくなったら切れる・・・

便利だけど一晩中点きっぱなし・・・

いくら電気代が安いとはいえ、

必要ない時間までもったいない・・・

でっ、この24時間プログラムタイマーで

点けたい時間に点灯して、

必要のない時間に消灯!

好きな時間だけ15分単位で入り切りできます

でも、なーんで中庭に?

実は中庭はお風呂に面していて、

窓を開ければ庭が見れて露天風呂気分!

庭を眺めながら、ゆっくりお風呂に入りたい

と、言う思いで家を建てるときに

半身浴浴槽を庭側に向けて設置、浴室の窓も

通常より低い位置に窓を設けました

しかーし、良く考えたら・・・

明るいうちに風呂に入れるのは正月くらい

1年364日は風呂に入るのは夜・・・

窓開けても何も観れん・・・

でっ、ライトアップしました

お風呂の電気を点けずに庭の灯りだけで

ゆっくりと湯船に浸かる、

窓を開ければ夜風が心地よい~

いやーっ、癒されますなぁ♪疲れもとれる!

ささやかな夢が叶いましたぁ~

さらに、中庭に面した離れとの渡り廊下も

電気を点けなくても明るく、

旅館の渡り廊下のようにライトアップされ

離れで寝る婆さんも安心して行き来できます

 

チョットしたことではありますが

灯りで心が豊かになった気持ちがします

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)