まいどーっ!堀デンキのカット君ですぅ~

 

夕方、カット君ちの倉庫の上が騒がしい?

カァカァカァ~!

いーぱい寄ってきたぁ~

いつもの男の城(事務所とも言う)で

ひとり飯・・・もらいモンの赤イカ

昔はスキー帰りに日本海側で買っていた

赤イカ、大きいのだと1m位になり

切り身で買うと高いので、丸ごと1杯買って

家で皮剥いでさばいてました!

 

メッチャ肉厚でモッチモチで美味しい

刺身でも美味しいし天ぷらにすると絶品!

 

今日の晩飯はその懐かしい赤イカに

静岡産のワサビの茎漬けをのせて

大分の甘ーいたまり醤油でいただきました

 

そして、関西人が愛してやまない

ポールウインナー!

豪華なディナーぢゃありませんかぁ!

 

今日はサバがいないので

鬼の居ぬ間にビール4本呑んだった!

 

外ではカラスが寄って・・・

事務所ではカット君が酔って・・・

この事務所はカット君が城を造るべきで

床を上げて、腰板を張り、壁紙も自分で

貼りひとりで事務所を男の城に替えました

イメージは居酒屋風~

スチールの事務机も木製で造り

引き出しは、リフォームで要らなくなった

和ダンスの引き出しにスライドレールを

取りつけたオリジナルです

そんな男の城の壁には

こんな手作りの額が・・・

今から30年近く前に、経営塾で勉強した

カット君!毎月勉強会があり、この経営塾訓を

唱和してから勉強が始まるんです!

「塾成は終生素直に学べ!

そして勇気を持って断じて行え!

道は自ずから拓かれる!」

 

カット君は特に始めのこのフレーズが好きで

終生素直に学ぶ!どんなにエライ人に

良い話をしてもらっても、素直な気持ちで

聞かないと入ってきません・・・

先入観を持たず、どんな人の話も一旦素直に

聞いてみる、そして自分に合うと思ったら

恐れることなく、断じて行う!

結果が出るまでヤリ続ける!

 

「塾生の能力に差はない!

もしあるとすれば、それを実行し

継続するかしないかの差である!」

 

ヤラない理由を考えるより

とにかくヤル!

ヤレないんじゃなくてヤラない人ほど

言い訳を言う!言い訳はいくらでも

考えられる!って奇しくもカット君より

一回りも歳下の、とある成功している社長が

初対面の時に熱く語っていました!

 

まさにこの30年前に学んだ経営塾の

塾訓にも当てはまるものでした

そんな塾訓を男の城の正面壁に掲げて

毎晩眺めながら一杯呑ってるわけですぅ~

 

いくら時間が経ち、時代が変わっても

いくら酔っていても・・・この塾訓が

今の仕事の基本となっています・・・

何度も言いますが・・・

今日はヨメサバはいない・・・

カット君のヨメは鯖かぁ?

馬の耳に念仏・・・

サバに塾訓・・・??

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

horidenki

堀 和人 ♂(通称カット君)     人は反町隆史とも言う   昭和35年1月11日生誕 趣味:スキー、夢を叶えること 特技:ビールをたくさん飲むこと、 職業 : 電気屋、ペンキ屋、植木屋    何でも屋、ですが基本百姓    堀デンキ(建築部)    夢かなえ隊  隊長    (プランニング設計・電気工事・現場代理人)    家のお困りごと解決から    増改築・新築まで何でもできます    電話  0791(75)1011

最新記事 by horidenki (全て見る)